topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで猛暑!? - 2010.08.30 Mon

夏空


写真は今朝早朝の空模様。

もう8月も終えるというのにまだまだ夏空・・・
朝からジリジリと刺すような日差しで目が覚め、温度計を見ると既に25℃を軽くオーバー。

いつまで続くんだろ、この暑さ。。。


ご存じない方は多いと思いますが、若狭地方のこの夏は国内でも有数の猛暑地帯だったようで、
他地域と比較すると猛暑日の割合が高かったとか。


先日発表されたこの夏のデータをみると、梅雨明け後に30℃を下回ったのはわずか1日。
ほとんどが真夏日でそのうちの約4割が猛暑日という、酷暑なる今年の夏。

お盆前の12日に台風の影響でまとまった雨が降ったけど、
それ以外は雨の日の記憶がほとんどない。

夕立にしても5回も見なかったような気がする。

記録ラッシュの今年の猛暑、
予想ではまだ半月ほどは続くとか。。。


この暑さでトンボの成育も遅れているのか、はたまたヤゴのまま孵化せずに死んでいくのか、
例年なら今ごろは赤とんぼの飛んでいる姿をたくさん見かける時期なのに、
今年はまだチラホラとしか見かけない。


生態系にも大きく影響を及ぼしているんだろな、今年の暑さは・・・

● COMMENT ●

ちょーっと、ご相談ー;

唐突なんですがー。
1日に遠方から旧知の親友が来る事になりましてー。
京阪神を中心に3日まで一緒に食べ歩きに付き合って欲しい、と言ってきたんですー;;。
久々なので、何とか応えてあげたいんですけど、なんせ疎くて・・・。

オススメスポット、ございませんかねぇw;;
(めっちゃあせってます;;)
出来れば私のブログのコメントにお願いいたしますー;;;。

猛暑!!

最近この猛暑に体が慣れてきた気がします。

ってか、感覚がマヒしてきているのかも。
ちょっとヤバいかも(-"-)
私の中の生態系が狂ってきている?

No title

ようやく夏が終わり。。。と思いきや連日ひどい暑さですね( ̄- ̄;)
あの嫁実家ですらエアコンが欲しいという声も・・・((+_+))

異常気象のせいかわかりませんが
今年は自宅にミヤマクワガタがやってきたり、クツワムシがやってきたりカブトムシがやってきたり(虫ばっかりですが)、
子供の頃の家に帰ってきたようでした。
川にもドジョウやウグイがいましたし、
まんざら悪い出来事ばかりではないかもしれませんね~

りちゃ。さま

明日ですね。
私の食データも、私自身の嗜好によるところが強いので参考になるかどうか疑問ですが。(^^;

夜のミナミなんかは面白いところはありますけどね。(^^)

7駆さま

人間ってえらいもので、どんな環境にも順応していくもんですね。
昨日、TVのある番組で日本が熱帯化している情報がありました。
数年後には日本人の肌も真っ黒に・・・なんてことになっているかも。

でも今年の夏は異常ですよね、明日から9月というのに今日も猛暑日でしたから。(><)

まっさ

ホンマに・・・いつまで暑いんやろか!?
あの地域でもエアコン・・・ウチもそうです。(^^;
例年なら夏季でもエアコンを稼動させるのは1週間ほど、それなのに今年は連日ですからね。
ビールの消費も進むっちゅうねん。(^^/

ミヤマやカブトですか、ウチのあたりではあんまり見かけないですね。
これまた異常なのかも・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/993-423aa47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Optio W90  «  | BLOG TOP |  » またまた届けもの

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。