topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Optio W90  - 2010.08.31 Tue

W90


ニューウェポン投入です。

PENTAX Optio W90  シャイニーオレンジ 


『過酷な状況に耐えるタフなボディと、光学5倍ズーム、12.1メガの高画質が二度とないシーンを美しく捉えていく』 をキャッチフレーズとしたコンパクトデジタルカメラ。

いかにもタフそうなボディデザイン、カシオのGショックを彷彿させるような。
見た目通り防水機能も備えられていて、水深6mまでOKの防水性能と防塵性能、
1.2mの耐衝撃性とマイナス10℃までの耐寒性も備わっています。

W90

W90

アウトドアよろしく、こんなカラビナストラップをつけることもできます。


まあね、6mも潜って撮影することはないしマイナス10℃なんて環境におかれることもない。
落っことすことは稀にあると思うけどね。

実はこのカメラ、業務用に導入しました。
仕事柄、天候の影響を受ける環境下での業務、雨中での撮影シーンはしょっちゅう。
冬季は寒中での撮影も想定しなければなりません。

で、防水性能に長けたコイツを選んだというわけ。


もう一点は有効画素数。

最高12.1メガの画素数なんですが、業務ではそんな高画素は必要ありません。
官公庁に提出するデータは推奨1メガ。
最近のコンデジには1メガモードを備えた機種が少ないんです。
大抵が2メガから・・・

オリンパからも1メガモードを備えた機種がでているけど、W90のほうが軽くて使いやすそうで。


作業で使うことを重視するならば、カシオから「現場監督」なるカメラがリリースされています。
防塵・防水・耐衝撃性とそれように造られていて頑丈でいいんだけど、
そのぶんボディサイズが大きくて重くて価格も高い・・・
初期の同シリーズに比べると格段にコンパクトになったけど、機能性に劣るんですわ。


などなど、いろいろ勘案して吟味してこの機種に落ち着いたというわけで。


さてさて、現在バッテリーを充電中でその実力のほどはまだわかりません。
最近の製品なら極端なハズレはないと思ってますが。

クチコミなんかではこのカメラの描写性能についてあまりいいことは書かれていませんが、
業務使用なのでそれほどシビアな写りは必要としていません。
基本的に1メガでの撮影ですからね。

さっそく明日から活躍してもらいます♪



購入先はいつもの三星カメラ、ネット通販です。

購入価格 10年保証がついて23,800円ナリ


● COMMENT ●

イイっすね!

気になってたんですよ、W90。
こういう便利ものは使わないのに、欲しくなるもんで。(^_^ゞ
オレンジなのもイイですね、雪の上に落としても見つけやすそう♪
三星カメラ、安いな。まだ新機種でしょ!

路渡カッパさま

すばやいコメントありがとうございます。(^^/

実はW60をウチの若い衆が現場で使ってるんですよ。
で、次候補としてW90の値がこなれるのを待っていたんです。
シャイニーオレンジは後発のため、なかなか価格が下がりませんでした。
最初はブラックボディを買おうと思っていたんですが、オレンジの発売を知って毎日市場とにらめっこ。
ここ数週間はオレンジに限り市場も品薄で、プライスダウンのタイミングをみてポチりました。
オレンジならね、現場で落っことしてもすぐ見つかりそう。(^^ゞ

これからガンガン活躍してもらうつもり♪

No title

むちゃくちゃ、かっちょええじゃないですか。

いかにも、アウトドア!ってかんじで素敵ですよ。

ふう。また物欲が。。(笑)

No title

いかにもアウトドア、でしょ。(^^)

これなら多少はラフな使い方をしても大丈夫そう。
レンズキャップがないのがちょっと心配ですけど。

こいつがどんな働きをしてくれるか、興味津津です。

いかにも頑丈そうでw;

さて、どれだけ活躍しますでしょーかww;

ちとお詫びでーす;;。
昨日あれだけ騒ぎました旧友との件ですがー、
断りました;;。
相手にも申し訳ないのですけど、ちとそれどころでなくなりまして・・・
(事情は31日のブログにて)
色々お騒がせしましたー^^;。

No title

新機種購入おめでとうございます(^^)
タフネスコンデジは取り扱いに気をつかわないのがいいですね。
この前久しぶりにD10を持ち出しましたが、そのお気楽さの良さを再認識しました。
ただあれはちょっとゴツ過ぎますけど(笑)

りちゃさま。

そうなんですか、それは残念でしたね。
まあ、機会はいつでもありますからね。
楽しみは次回にとっときましょ。

ピィさま

ありがとうございます。
いかにもタフネス様の見てくれでしょ。
これでいてスリムで割と軽くて、ポケットに忍ばせてても気になりません。
業務使用にはちょうどいいかもです。

D10は・・・ポッケに入れるとゴロゴロしそうですね。

コンデジですか

格好良いコンデジですね。又オレンジだと目立ちますね。又写した画像を見せて下さいね。

ギャルソンさま

コメントありがとうございます。

昨日今日とあれこれ使ってみました。
防水なのでアウトドアには向いていると思いますが、シチュエーションによっては残念な描写にしかならないシーンもありました。

まぁ、コンデジですからね、それ相応と思って使うことにします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/992-fa018203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のどごし «  | BLOG TOP |  » いつまで猛暑!?

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

