topimage

2017-08

 - --.--.-- --


高速道路基準見直し - 2010.08.25 Wed

高速


8月19日に速度規制の緩和について警察庁から発表がありました。

高速道路と自動車専用道路の速度規制について、実勢に合った規制に見直すのが狙いで、
見直しの対象は中央分離帯があり、時速60~80キロに規制されている区間です。
都道府県警が年内に対象を選んで見直し計画を策定し、
可能な区間について年明け以降に規制速度が10~20キロ引き上げられるそうです。

とすると一般道では最高速度が70キロ、自動車道で100キロになるということ。

これが実現すると42年ぶりに基準が見直されることになります。

これまでの規制速度は、交通量から算定した「設計速度」を基に事故発生状況を考慮し、
主にインターチェンジ間を一つの単位として設定してあります。
新基準では、カーブの半径や勾配、道幅など道路の構造に関する要素を基礎とし、
4~5キロ程度を単位に規制が設定できるようになります。
ただし法定最高速度は現行の100キロを維持するようです。


現在のクルマのポテンシャルからすればこれまでの上限が低すぎで、
もっと早期に改正されていてもよかったと思います。

というよりもっと早く改正すべきだったと思います。
軽自動車でも「ぬわわ」巡行が当たり前のように可能な時代ですからね。


既存の法律を改定、それが緩和の方向となると、お上のおつむのお堅いことこの上なし。
生活しやすい法改正はビシバシやってくれりゃいいと思うけど。


ちょっとハナシがそれましたが、来年の春には速度規制のアップした標識があちこちで見れるでしょうね。


でも、ドライバーのみなさん、スピードは控えめに。。。

● COMMENT ●

最高の100km/hは据え置きなんですね。
新名神の計画を聞いたとき、設計速度が高く、制限も120になるとかいう話だったような・・・。
一般的には今時の車の性能なら大丈夫っぽいですが、最高値のアップは何かと異論が多いのかもしれないですね。
120km/h巡航って、運転が苦手なドライバーには結構怖いかもしれないですし。

やっとこさ!

42年ぶりですか・・・!42年前のクルマと言えば、え~っと
今とは随分違いますね。特に制動能力は格段に違うはず。
でもまぁ、スピードは出し過ぎない方がイイですけどね。(^_^ゞ

ピィさま

100km/hのようですね。
それを揚げると検挙率が下がるからじゃないでしょうか。なんてね。(^^ゞ
十分対応できるクルマばかりでしょうけど、運転技術が伴ってないドライバーもたくさんいますからね。
安全面を考えると仕方ないんでしょう。

路渡カッパさま

42年ぶり・・・
クルマでいえばパブリカ、ヨタハチ、コスモスポーツの頃でしょうか。
といってもちびっこの頃のことで記憶にはありませんが。
その頃に比べりゃ性能も価格も2倍以上、免許にキズをつけないようにのんびりいきましょうや♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/987-be80af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快勝タイガース «  | BLOG TOP |  » 金太郎

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

