topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝もやドライブ - 2010.08.23 Mon

残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか?

お盆も一週間を過ぎて、もうそろそろ涼しくなってもええんちゃうの・・・
と思うんですが、あいかわらず暑い日がつづいてます。

今日23日は暦の上で処暑と言い、本来なら暑さもそろそろ収まると謂われる日ですが、
今日の気温も午前中には35℃を越え、残暑どころかまだまだ夏本番の暑さ。。。


その暑さを避けるように先の土曜日、早朝からロドを引っ張り出して走ってきました。

ここんとこロドに乗るのはほとんどが夜間か早朝、
だって炎天下で乗ってると焦げてしまいそうだから・・・


ということで、この日も夜明けを待って家を出ました。
朝練


朝もやの中を疾走すると、気持ちいいことこの上なし!
クルマは少ないし、風は気持ちいいし、気分は上々♪

ロド


陽が高くなると直射日光が辛くなるので、3~4時間のルートを想定、
なるべく木漏れ日を堪能できるような涼しげなルートを進みました。

とりあえずは無料化実験の恩恵を受けて舞鶴若狭自動車道を南下します。
舞若道


綾部からはR173~R372~R477と山あいの3ケタ国道を選んで走り、
そしてR9~R27~府道1号を乗り継いで帰りました。


さすがに9時をまわるころからは暑くなってきて、屋根を閉めずにゃいられなかったけど・・・


そんなあてのない、4時間クルマに乗りっぱのドライブでした。

● COMMENT ●

早朝♪

いいでしょうね♪僕は暑くなってくる9時頃に暑くて目が覚めます。(^_^ゞ
この週末はプロ野球の結果を見ずに早寝した方が良かった・・・

路渡カッパさま

暑さで目が覚める・・・目覚めの悪いおき方じゃないですか。(^^;

週末の三連戦、なんともがっかりでしたね。
これから奮起してもらいましょ。

早朝のひとときにしては、かなりの距離のコースですね。
快走路で気持ちよかったでしょうね。
府道1号は昔、週に一回の頻度で神戸から熊川に通っていた頃によく利用していました。
福井に入る峠が面白かったですが、冬は怖かったなあ・・・(笑)

無料化

舞鶴若狭自動車道がせっかく無料化されているのに
まだ恩恵にあやかったことがありません。
渋滞のイメージがあったものですから・・・
早朝なら交通量も少なそうですね。
こりゃ、走らない手はなさそうだv-19

ピィさま

早朝ならクルマの少ない快走路、十分距離は稼げますよ。
さすがに亀岡周辺ではペースダウンでしたけど。
府道1号もよくご存知なんですね。
私もお気に入りのルートのひとつです。
上林から福井県入りするまでのあたりは、ロドで走るとむっちゃ楽しいですからね。
舞若道が小浜まで延伸していないころは、綾部方面へはこのルートを利用していましたよ。
もちろん冬はダメですが。(^^)

7駆さま

舞若道も混雑するのは対面通行区間、福知山~小浜西のあたりでペースダウンします。
それさえ我慢すれば福知山以南は快適この上なし、です。
だって無料ですからね。
日中でもKYなノロノロ車が前につかない限りは大丈夫。

おかげで並進するR27号の交通量が減るというメリットも生まれてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/986-91c417bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金太郎 «  | BLOG TOP |  » 熱い一日

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。