FC2ブログ
topimage

2019-10

召集令状 - 2008.01.17 Thu

先日こんなハガキが届いて、本日召集がかかりました。

献血通知 

献血です。

定期的に献血バスがやってきます。
献血バス

その都度、事前にこのようなハガキが届きます。
極力都合をつけて献血に協力しているんですが、なかなかそうもいきません。

いつもは成分献血をするんですが、今日は全血献血、400mLの献血です。
なぜ、いつもは成分献血かというと、私の血液は通常の人より血小板の数が多いそうです。
数値を見ると通常の1.5倍ぐらいはあるようです。
なので、成分献血は通常40~50分程度の時間を要しますが、私の場合30分とかかりません。
血小板が多い分、必要採取量を早く採ることができるからです。

 
今回のハガキを読むと、輸血用の血液が不足しているということ・・・で、全血献血です。

献血を経験された方はご存知かと思いますが、受付時に簡単な問診があります。
現在医者にかかっているかとか、アレルギーの有無、過去の病気の状態、手術の有無、などなど
簡単なことなんですが、ひとつ項目が変更されてました。
過去の海外旅行経験の有無を問うものですが、今回から1980年以降のそれを問うようになりました。
特にイギリス滞在を重くみるようですが・・・
過去27年をさかのぼる訳ですが、以前はそれほど長期間じゃなかったように思います。
あちこち旅行している人は、いちいち憶えてないでしょうね。


また、今回から献血手帳が献血カードに変わりました。

これが
献血手帳 献血手帳

                 
これに
献血カード  献血カード 


今までは受付時に本人確認が必要だったのが、このカードではそれも必要なくなるそうです。
携帯性もよくなりありがたいんですが、キャッシュカードやらポイントカードやら
カードが増えて管理が大変ですけどね・・・

んなわけで無事献血終了!
りんごジュースとボールペン、サランラップ、クリアファイルを戴いて帰ってきました。

今後も時間の都合のつくかぎり、献血に協力していこうと想いを新たにする一日でした。



● COMMENT ●

しばらく献血してないなぁ

献血手帳が財布の中でよれよれになってますよぉ。
カードになるなら今度機会があれば行こうかな。
海外旅行、私は即答できますよ>行ったこと無いって(>_<)

ところで、今日TVを見てたら、福井県ではカレーに
厚揚げを入れる習慣があるとか・・・
ホント?

路渡カッパ様!

出かけた先で献血しようと思うと手帳を持ち歩かなきゃいけないし、めったに使わないのに持ってるとよれよれになっちゃう。v-393
カードなら携帯性はいいですね。

カレーに厚揚げ!? 若狭地方では聞きません。
福井県は地形が細長く、嶺南と嶺北に分類されます。その2つでも文化が全然違い、更にその中でも異なる文化が混在しています。
ウチの辺りは京都の文化の影響が大きいです。
そのカレーも嶺北のハナシかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/98-42ce0be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の一枚 «  | BLOG TOP |  » D端子ケーブル

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる