FC2ブログ
topimage

2019-10

九頭竜らー麺 庫裡庵 - 2010.08.20 Fri

福井県には道元禅師が開山した曹洞宗の大本山永平寺があります。

永平寺について語りだすと長くなりそうなので割愛しますが、先日その近くまで行く機会がありました。
永平寺といえば『永平寺そば』が有名。

なんですが、この日は今年の5月にオープンしたという「九頭竜らー麺 庫裡庵」へ行きました。

庫裡庵


門前といわれるエリアよりも少し手前、
永平寺まであとクルマで5分ぐらい・・・
という位置に立地するお店は、とっても和風な佇まい。

それもそのはず、過去にお団子屋さんだった店舗をそのまま使っているとか。

庫裡庵店内


つい最近、県内向けの情報誌でこのお店の所在を知りました。

メニューにはこだわりがあるそうで、
福井県産の小麦の麺と永平寺町産の素材からとったスープがウリだとか。

庫裡庵メニュー


メニュー左は動物系の中華スープ、右は動物系を一切使用しない和風スープのラーメンになっています。

中華スープは九頭竜川で獲れた天然鮎を焼き干した焼きがらしでダシをとり、
イノシシの骨と鶏の旨みを加えて仕上げ、
地場産のにんにく、玉ねぎ、ニンジン等を使用したオリジナル感あふれるスープ。

和風スープは精進料理よろしく、動物系を一切使わずに、
昆布をふんだんに使用した、醤油の旨みの引き立つスープだそうです。


とまぁいろいろとお店の方にハナシを聞きましたが、どれもおいしそう。

お店の方の一イチ押しは「にんにく塩らー麺」だそうですが、
迷ったときはセオリー通り、メニュートップの醤油らー麺を戴きましょう。
(勝手なセオリーをこさえてますが・・・)


醤油らー麺  600円
庫裡庵醤油


鮎とイノシシと鶏ってどうなんだろ?
って思いましたが、獣臭くもなく魚の風味も勝ちすぎず、もっと動物系が前面に出ているのかと思ったけど、
それほどクセのないおいしいスープでした。


麺は福井県立大学生物資源学部で品種改良された地場産小麦を使用するというこだわりぶり。
精進料理には昔から「うどんを食する」とあるため、
そのことを意識して、つるつるした食感の極太麺に仕立てられています。
庫裡庵麺

中華麺なんですが、食べた感じはうどんと通常の中華麺の中間のような感覚、
土地柄に拘った麺のようですが、細麺のほうがラーメンらしくていいかもしれない。

もちもちっとした食感が、どうしてもうどんを彷彿させてしまいます。
それが狙いなのかもしれませんけどね。
個人的な感想なので聞き流してください。


鮎をダシに使っているなんてラーメンは初めて、
嗜好的にはおもしろい方向性のラーメンだと思います。


お店前には過去に路線があった名残か、こんなものもありました。
庫裡庵




店 名 : 九頭龍らー麺 庫裡庵
住 所 : 福井県吉田郡永平寺町荒谷23-1-1
電 話 : 0776-63-1511
時 間 : 土・日・祝 11:00~18:00

● COMMENT ●

私も鮎をおダシにするなんて初めて聞きました。
鮎は塩焼きをはじめ、そのまま食べるのが大好きな魚ですので、ダシのもとにするのがちょっともったいない気もしますね(^^)
でも一度食べてみたいです。

こだわってますね~

地産食材、とことんって感じですね。
提供する側のこだわりを味わうのもまたイイかもです。
それにしてもここのラーメン、食べてみたくなりますね。
永平寺に行くことがあれば、見逃さないようにします。

ピィ様

鮎ダシ、珍しいですよね。
確かに鮎が好きな方にとってはちょっともったいない気がしますよね。
鮎を焼いて、そして干して乾燥させて、煮干のような状態にさせてから使うそうです。
おそらく小ぶりの鮎を使っているんじゃないでしょうか。

路渡カッパさま

こだわりのラーメン、このような地元産食材にこだわりのあるラーメンは初めてでした。
永平寺そばにも惹かれましたが私はやっぱり、ね。(^^)
和風スープのラーメンも気になりました。
ここの麺なら和風スープもいいんじゃないかと思います。

永平寺参拝の折にはぜひ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/976-f7ef122a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

VISA «  | BLOG TOP |  » 緑のカーテンも・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる