topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


天龍 - 2010.08.04 Wed

天龍


天龍

京都の北区にあるラーメン屋さんです。

堀川北大路をちょっと上がったところにあるんですが、ちょうど歩道橋と交差していて見つけにくい立地。
歩道橋が見えたら、その横にあると覚えておくと見つかります。


今回なぜここのラーメン屋なのか・・・
ここを訪れる前夜、地元で東京大学社会科学研究所の希望学プロジェクトチームとの懇談会がありました。
一緒に参加していた後輩知人とその後の懇親会で、京都のラーメンは何処がうまいかで話が盛り上がり、
その彼イチオシのお店がここだったというわけ。

希望学プロジェクトとは全く異なるテーマで語り合ってしまってました。

希望学プロジェクトとは、"希望"についてリサーチを行い、希望を社会科学することをいうそうです。
住民が夢や希望をもてる地域になるためには今何をすればいいのか、
それを探るために各地を回っておられるとか。

特に原子力発電所を多数有する町に住む我々が、その環境の中で何を見つめ、何を考えているか、
県政、国政に何を求めているか、そういった意見を聞きたかったそうです。

長くなるのでこのへんで止めときますが。(^^;



ここを紹介してくれた後輩知人は、ここのラーメンをえらく気に入っているようで、
食した回数は数十回、いや既に百回近くに及ぶとか。

そこまで聞かされると食べてみないわけにはいきません。
たまたま翌日、夏休みで帰省するお嬢を迎えに関西へと出かけたので立ち寄ることにしました。


元々は下鴨高木町の屋台ラーメンで有名になり、そして後にここに店舗を構えたそうです。
見た目はこじんまりとした中華そば屋さん。

店内もテーブル席とカウンターとお座敷と、いたって普通のラーメン屋さんの出で立ちです。

天龍


さて、メニュー構成はというと

 ・天龍ラーメン (濃厚醤油)
 ・中国ラーメン (醤油とんこつ)
 ・博多ラーメン (コクのあるとんこつ)
 ・塩とんこつラーメン (あっさりとんこつ)
 
の4種類のスープがあり、あとはトッピングでバリエーション。
セットメニューとサイドメニューも豊富なようです。

天龍メニュー


前出の知人によると、どれを選んでも失敗はないということ、
その中で今回は基本の天龍ラーメンを注文しました。

迷ったときはトップのメニューを、ってことで。(^^)


天龍ラーメン  600円
天龍ラーメン


豚骨ベースのスープは鶏ガラの風味がよく効いている醤油味。
適度なとろみがあって、それでいて濃すぎずあっさりすぎず、ほどよく仕上がっています。

天龍ラーメン

麺は中細のストレート麺、茹で加減もちょうどいい。
チャーシューは最近よくあるトロトロのものじゃなくて歯ごたえの楽しめる昔ながらのもの。
そして九条ネギといたってシンプルですが、このバランスがとてもいい。

パッと見は普通の中華そばですが、意に反してとてもおいしいラーメン。
口当たりがよくスープまで残さず完食しました。


昨今のつけ麺ブームに代表されるように、
このところ創作麺風のラーメンや変り種のラーメンがよく見受けられますが、

『やっぱラーメンはこうでなきゃ!』

と言いたくなるのがここのラーメン。


京都の豚骨醤油系のカテゴリで、私の中では間違いなく五本の指に入ると思います。
それぐらいおススメのラーメン、こってり系が苦手な方にもおススメです。



店 名 : 天龍
住 所 : 京都府京都市北区紫野上鳥田町59
電 話 : 075-491-8880
時 間 : 11:00~15:00 18:00~4:00

● COMMENT ●

good♪

こういう基本のラーメンが何とも良いです!
まさに好きなタイプ、ぜひ食べに行きますよ。
僕はこれに小ライスがあれば充分♪ギョーザが付けばサイコー。
あぁ、お腹減った!グーぅ。(^_^ゞ

ラーメンカテ

120杯目。どんどん行ってください。
希望学プロジェクトの方々、将来はキャリアでしょうか?

ラーメンと東大と原発と希望と、
とても面白い組み合わせでした。

実はあまり北区のお店には行ったことないんです。
学生時代に京産大の友人を訪ねてよく京都まで遊びに戻ってましたが、西賀茂の冷麺で有名な「サカイ」にばっかり行っていて・・・。
これは是非、機会を見つけて行ってみなければ(^^)

路渡カッパさま

やっぱこれですよね~
特徴のあるのは多々あれど、最後はこの系統に落ち着きます。
私の中では、閉店した杉千代の次ぐらいにおいしいんではないかと思います。
近くへ行かれたときにでもご賞味ください。

緑茶のふろくさま

ご指摘を受けて気がつきました。<120杯
道理で最近メタボ気味なわけだ・・・

希望学プロジェクトの面々、肩書きは教授、助教授と早々足るものでした。
なかには私よりずっと若い方もいらっしゃったのに。(^^;

原発立地の町に暮らすものとして、不平不満をいっぱい述べておきましたよ。

ピィさま

ここのラーメンは誰にでも受け入れてもらえるように思います。
ピィさんちからならちょいといけるところでしょうし、折をみて行かれることおススメです。

西賀茂の「サカイ」は私は知らないんですよ。
一度レポをお願いします。(^^)

お邪魔します

天龍サンいいですね~
この系統なら、鳴滝の桃花春(とうかしゅん)や下鴨のいいちょ や 一乗寺の鶴はし なんかもお好きですか?
900円もする創作限定ラーメン(笑)とかより、こっち系の方が落ち着いてていいですね。
杉千代さんは突然でしたね…

らーめん好きさま

コメントありがとうございます。
「天龍」をご存知なんですね。
とても美味しくてリピート決定の店になりました。
「杉千代」が閉店したのは私にとってとても残念な事象でした。
桃花春はいつも通り道でありながら未だ未開の地、いいちょも鶴はしも未体験なんですよ。
そのうちに、との思いは持っていますけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/963-5d3a47bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Season «  | BLOG TOP |  » ロドの行方は

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

