topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


麺や 高倉二条 - 2010.07.31 Sat

高倉二条


麺や 高倉二条

名前の通り、京都の高倉二条にあるラーメン屋、
地名をそのまま店名にしてあるそうです。

細い路地沿いに店舗があり駐車場はありませんが、
近くにコインパーキングがいくつかあるのでクルマでも大丈夫。


ここは雑誌などで幾度となく情報を目にしていたところ。
以前からいっぺん寄ってみたいと思っていました。

シックな和風のつくりの店舗はカウンターのみの9席で、こじんまりとしています。

そのカウンター上には粉山椒、一味唐辛子、胡椒のミルが置かれています。

高倉二条

それらが置かれているトレイの下の黒い引き出しには紙エプロンが備えられていました。
なかなかの心遣いですな。


注文は券売機で券を買うシステム。
メニューも数多いわけでなく、「味玉らーめん」と「味玉つけめん」と「和え麺」、
そしてそれぞれにチャーシューが入るかどうか、というバリエーション。

その中で味玉つけめんを注文しました。


味玉つけめん  780円
高倉二条 つけ麺


豚骨魚介を謳うだけあって、豚骨ベースのつけ汁は魚介風味の酸味の強い味付け。
麺は全粒粉の麺で白髪葱と糸唐辛子、シナチクが添えられています。

全粒粉の麺は最近よくみかけますが、この麺は見た目も食感も蕎麦のようでした。
高倉二条 つけ麺


魚介の風味の強いスープに蕎麦のような麺、
ん~・・・ラーメンという感覚じゃないですね。

中華風盛そば、って感じです。
本来のラーメンを求める方には不満が残ると思います。

私がそうでしたから。(^^;


気をつけなければいけないのは、「つけめん」は麺が2玉であるということ。
「つけめん(小)」でも1.5玉、これが結構なボリュームなんですわ。

いわゆる「ラーメン」とはちょっと方向性の違う、ボリュームたっぷりのラーメン、
後半は飽きてきたのが本当のところ。


この全粒粉の麺が評判を呼んでいる、というクチコミも多数見かけるので人気はあるんでしょう。
現にこの日も、遅い時間帯にもかかわらず満席に近い状態でしたから。



味玉とシナチクと調理直前に炙るチャーシューはおいしかった。
でも「ラーメン」を期待していた私にとっては、ちょっと・・・な感じでした。

この麺なら「和え麺」のほうがおいしいのかもしれない。





店 名 : 麺や 高倉二条
住 所 : 京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1
電 話 : 075-255-9575
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00

● COMMENT ●

辛口?

珍しく評価が辛口ですな・・・(^_^ゞ
やはり口に合わないものもあるんですね。
僕も麺類の大盛りは苦手かな、美味しいものでも飽きますもんね。

ここは

職場の近所です。
よく並んでますね。昼も夜も。
開店当初はオーナー(と思しき人)が店に入っていて「別にラーメン好きな訳ではなくて、ラーメンはビジネスツール」と言い切っていて(そんなコメントが載った雑誌もあった)、ある意味潔いな~と思っていたのですが、
しばらくしたら「ラーメンをこよなく愛しています」的なコメントをするようになって、これも商売か~と思った記憶があります。

ホント、一見したところ蕎麦みたいですね。
味玉入りのつけ汁はとても美味しそうですが・・・。
麺の多さを考えると食べ盛りの学生さん達に支持されてるっぽいですね。

路渡カッパさま

ん~、辛口になってしまいましたけど、このときはいわゆる「ラーメン」を食べたかったんですけど、意に反してそうではなかったのでこんな評価になりました。
下調べをしっかりしなかった自分が悪いんですけど。
最初から麺の質をわかって食べていれば、また違う評価になったと思います。

まあね、好みは誰にもありますしね。

とっちさま

なるほど、そんなハナシもあったんですね。
ラーメン作りにはこだわりがあるようで、そのハナシを聞くと頷ける気がします。
いつもはやってるんですね、ここは。

そういえば麺屋○竹もこの近くでしたよね。

ピィさま

そう、見た目はまるで蕎麦、食感ももちもち感が少なくて蕎麦みたいでした。
目を閉じて食べさせられると蕎麦と間違うかもしれません。
つけ汁も魚粉の風味の強い特徴のあるお味でした。
客層は時間の関係もあるのか仕事帰りのサラリーマン風の方が多かったですよ。
まあ、年齢層は若めでしたけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/956-e46ae4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

双子の要望 «  | BLOG TOP |  » ひさびさのお湿り

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

