topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱ダム非対象 - 2010.07.13 Tue

河内


ここはとある場所のとある橋の上。

人里はなれた山あいに立派な橋が架けられています。

河内銚子大橋


交通量はほとんどないのにこれだけの橋が架かってる・・・

というのもこの上流にダム建設が計画されているから。
その建設に伴う代替道路の一部。

橋の下には旧道が見えます。

河内旧道


一見無駄な投資のように見えるけど、地方ほど公共投資が地方の生活に大きな役を担っているのも事実。
都市圏と違って公共事業に携わる、そしてそれを生活の糧にしている割合が非常に高い。

言い換えると公共投資の減少が地方の衰退を呼んでいる。
それが顕著になったのが数年前の郵政民営化を強く唱えて実行に移した人物が首相に着任してから。

都市部出身の政治家は地方のことなんて眼中にないんでしょう。
事実それ以降日本の経済はガタガタになりましたからね。


昨日の参議院議員選挙では民主党が大敗しました。

ねじれ国会大いに結構!

もっともっと揉んで、揉みに揉んで、とことん揉んで、
国民が生活しやすい社会、経済の復活を強く望みます。

● COMMENT ●

そうなんですよね。
田舎にとって公共事業はなくてはならない収入源。
談合というと聞こえは悪いですが、現実には強い企業の独占にならず、全ての業者にきちんと仕事が行き渡るように配慮しているという大切な役割があったり・・・(某政治家の地元は知りませんが)。
ホントTV報道からは真実は見えてきませんね。

ピィさま

その辺りの事情に精通しておられるようでありがたく思います。
談合云々は別にしても都市部と地方部は事情が全く違うということを広く理解していただきたいと切に思います。
ピィさんにはご理解いただけると思いますが、この場所は熊川の河内ダムへと続く道なんですよ。
その当時はこんな橋は架かっていませんでしたが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/944-2a75c823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうのとり~但馬空港 «  | BLOG TOP |  » 俺のらーめん あっぱれ屋

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。