topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


俺のらーめん あっぱれ屋 - 2010.07.12 Mon

梅雨の晴れ間の休日、ドライブ途中に立ち寄ったところ。

俺のらーめん あっぱれ屋
あっぱれ屋


京都府城陽市のR307号線沿いにあります。

この方のブログで情報を得て寄ってみたんですが、噂通りの盛況ぶり。

開店前の時間だったんですが、すでに四十数人の行列ができていました。
あっぱれ屋


元来待つことが嫌いな私なんですが、ここまで来てあきらめて帰るのもおもんないのでじっと我慢。
そして待つこと約45分、ようやく店内へ。

あっぱれ屋

店内はカウンターのみのオープンキッチン。
待っているあいだに調理の手順を見て楽しめます。


ここはつけ麺が評判のようで、それも午前20食、14時から20食の限定販売。
できればそれを、と思っていたんですが、なんと直前4人で午前の部完売・・・残念。

あっぱれ屋

ピィさん情報によると、塩ラーメンが塩らしくなくこってりでおいしいようですが、
あえて私はしょうゆ系でいきました。

こくまろしょうゆラーメン  700円
あっぱれ屋こくまろしょうゆ

大盛りにしても追加料金なしということなので大盛りで。

あっぱれ屋こくまろしょうゆ


スープはすごく、超すごくとろみのある豚骨ベースの醤油味。
魚粉の強い風味と旨みがそのスープにインパクトをプラスしています。
とろみがありながらまろやかで、平打ち太麺によく絡みます。
ん~、実に味わい深い!

そしてチャーシューもバカうま♪
赤身のチャーシューは柔らかすぎず歯ごたえがあって、胡椒がいいアクセントになっている。

メンマは、メンマというより竹割りのシナチクといったほうがぴったりくるような豪快さ。

こいつはうまい

あっぱれ屋


これまでの京都のラーメンとはちょっと違った方向性のラーメン。

営業時間は11時半から14時半、休日は定休日とかなり強気な営業体系ですが
この味ならそれもなんとなくうなずけます。

こだわりのびっしり詰まったラーメン、オススメかも。


大きな地図で見る



店 名  俺のラーメン あっぱれ屋
住 所  京都府城陽市下小路11
電 話  非公開
時 間  11:30~14:30

● COMMENT ●

うーん!

前から気になっていたラーメン
うちからはほんのチョットで行ける場所なんです。
それに、この場所今までなにをやっても長続きしなかったのに、
今のラーメンは評判いいですもん。
でも、休日が休みなんて・・・反則です。

7駆さま

確かに立地的には決して商売向きの場所ではないですよね。
でも、ぜひ一度足を運んでみてください。
こってり系のラーメンが嫌でないのであれば、必ずお気に召されると思いますよ。
やっぱり中身が重要なんでしょうね。

休日が定休日・・・この強気な商売、どーなんでしょね。

おお、行かれたんですね。
それも高評価でうれしい~(^^)
オリジナリティにあふれたラーメンですよね。

それにしても開店前から並んでいてもつけ麺が食べられないとは・・・。
どんだけ「幻」やねんって(笑)

ピィさま

行ってきましたよ♪
並んだ甲斐あっておいしいラーメンが堪能できました。
特徴のあるラーメンでなかなかいいと思いますよ。
チャーシューがまたいいですね。
これならチャーシューメンもさっぱりいただけそうです。
つけ麺を狙って開店40分前に行ったのに既にすごい行列・・・やられました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/943-d5aa7407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱ダム非対象 «  | BLOG TOP |  » 良識の府

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

