topimage

2017-10

 - --.--.-- --


良識の府 - 2010.07.11 Sun

17-50


今日は参議院議員選挙の投票日。

ここ数日のあいだ、選挙カーがたえず訪れ舌戦が繰りひろげられてきました。


良識の府といわれた参議院が、ややもすると政党選挙になってしまっている昨今の状況、
果たしてこれで日本の政治が良くなるのか疑問です。

今回は消費税を論点に置いた選挙戦でしたが、結局は政治家だけの理論であって、
国民の論理がないがしろにされているようでいまひとつ関心を持つに至りません。



今回の改選では参議院定数242議席のうち、半分の121議席が争われます。

もちろん私も国民の責任としての一票を投じてきましたが、
政党選挙に明け暮れている今の政治にあまり興味は持てません。

財政難に頭を悩ませる前に、衆議院を含め、議員定数及び報酬の見直しをするべきだと思うんですが。


間もなく開票が始まります。
今回の結果は国民の生活をどう変えてくれるでしょうか。



貴族院からの流れを汲んでいる参議院、
いま一度良識の府としての意義を見つめ直してほしいと思う今日この頃・・・・・

● COMMENT ●

予想通り

民主敗退ですな。これでまたネジレ国会・・・
この時期、うだうだしていたらwww
票かせぎに甘いこと言うばかりじゃなく、強いリーダーも必要かもね。
良識の府も必要だけど、今の政党選挙、単に議席の取り合いに終始している参議院。無くしてしまってもって気にもなります。

私は朝ドラの流れで7時早々に投票してきました。
私は今の与党のやること(バラマキ、口蹄疫への対応、仕分けなど)はイマイチ信用ならないと思ってるので、敗退にはほっとしています。
中の人の考えが右から左にあまりにバラバラなので、圧倒的な単独与党になってしまったら、どうなるんだろうと・・・。
各政党、危機感持って一生懸命やってほしいものです。

路渡カッパさま

現状の議席争いに執着している状況では、どの党が第一党になっても政局に大差はないと思います。
でも単独政権ではよくなるものもよくならないので、ねじれ国会は大いに結構だと思います。
第一にもっともっと国民目線で物事を進めてもらわないとね。

ピィさま

私も同意見です。
昨年の政権交代のときの熱が高すぎて、期待が一人歩きしていた感があります。
それに応えられる施策と人材のないまま月日が経ち、国民の支持を得るところまでいかなかった結果が今回でしょう。
国策も重要ですが、国を担っている庶民の生活を第一に考えた運営を進めてほしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/942-c123495a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺のらーめん あっぱれ屋 «  | BLOG TOP |  » カップで無鉄砲

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

