topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


そばを食しに~城下町出石 - 2010.07.07 Wed

出石


わが地区の区民旅行のおハナシの続きです。


今回の旅行のメインの目的地は兵庫県出石、
出石の城下散策と出石そばを目的としていました。


若手から年配の方を含めての団体旅行なので、食事はこんな感じね。
出石昼食

お蕎麦屋さんじゃなくてドライブインだったので、「ま、こんなもんでしょ」っていう皿そばでした。

いまイチ不完全燃焼気味でしたが・・・・・



ま、気を取り直して出石城址に登ってみましょ。

出石城址

出石城址
                 
               出石城址


以前訪れたときは雨上がり後でイマイチでしたが、この日は快晴、眺めも最高でした。
出石
(クリックするとビッグに)

出石城址

出石城址


出石城下もちょっとブラブラ

出石

辰鼓楼

辰鼓楼


若手役員3人で行動していたんですが、昼食の皿そばに満足できなかったわれわれは、
辰鼓楼近くの、とあるそば屋さんに入りました。

うまい皿そばをと、その店を選んだんですが、
話を聞くと裏メニューで1日10色限定の十割そばがあるとか・・・

わさび


で、いただいた十割そば。
十割そば

ぼそっとした食感と、そばの香りのつよい十割そば。
本わさびもいいアクセントになっておいしくいただきました。


お値段は1000円、お高くつきましたけど、ちょっとかわった出石そばを食せました。



(5月16日・兵庫県豊岡市出石にて)

● COMMENT ●

あ~出石の皿そば、いいですね~。
しかも生わさびをすり下ろしてるじゃないですか!
夏休みを取った日のドライブに行ってみようかなあ。
もう数年食べてないですけど、そう遠いところじゃないですしね(^^)

ピィさま

出石の皿そば、たまに食べるとおいしいんですよね。
うずらの卵を入れたりして薬味を楽しんだり。
本わさびはもりそばのみのサービスのようでしたが。

出石へドライブ、その際には但熊でTKGもお忘れなく。(^^/

十割そば

まだ十割は食べたこと無かったかも・・・
旨そうですね!久しぶりに食べに行きたくなりました。
出石の城下町、相変わらず賑わってますね、桂小五郎の縁で
龍馬伝にも出てくるのかな?

路渡カッパさま

十割そば、これまたそばの風味満点で最高っす♪
ぜひ一度どこかでご賞味を。

出石はいつ行っても賑わっていますね。
但馬の小京都に皿そば、やっぱおいしいものがあると集客が図れるんでしょう。
今回は桂小五郎の生家には行けませんでしたが、出石の街からは龍馬の匂いはしてきませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/939-e0edf8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん山頭火 新味しょうゆ «  | BLOG TOP |  » 成相山 成相寺

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

