topimage

2017-07

 - --.--.-- --


エアーパーク - 2010.06.30 Wed

エアパーク

エアパーク エアパーク


浜松市にある航空自衛隊広報館・エアーパーク


「見て体験して楽しむ航空自衛隊のテーマパーク」 という広報施設です。

エアパーク


館内は全天周シアター、展示資料館、展示格納庫に分かれていて、
航空機実機やパネル展示によって広報展示がなされています。



まずは展示資料館。

エアパークF2


かいつまんで写真で羅列説明します。


F-2戦闘機
F-2

エアパーク

                F-2


F-1戦闘機
F-1

F-1 F-1

F-1 F-2


ブルーインパルスの変遷
ブルーインパルス


航空自衛隊が保有する全航空機の1/32スケールモデル展示
模型 模型

模型 模型


対空2連機関砲
対空砲



展示格納庫

ここには過去に実際に活躍し、退役した実機が19機展示されています。
格納庫

格納庫

格納庫

                         格納庫

格納庫
 

このあとは全天周シアターへと進み、巨大な円周スクリーンで映像が流されます。

そのスクリーンが視点が近いうえに湾曲がきつく、
それがまた三半規管に逆らうように編集されているので船酔い状態。。。

ここはパスしたほうが身体のためには良いでしょう。



これらは自衛隊の活動を周知し理解してもらうために必要な施設・・・・・


とは私は思いません。

館内には自衛官と思しき職員がきびきびと仕事をする風でもなく歩き回っていたし・・・


いの一番に事業仕分けの対象となるべき施設ですな。


今回見学して感じたのは、これらの施設、配備に莫大な金額が掛けられているということ。
そしてそれに庶民の血税が注がれていると思うとやるせない気持ちでいっぱいになります。

憲法第9条を唱える国としては全くもって不要な設備だと思うんですが、いかがなもんでしょ。


軍事防衛費を大幅削減すれば国民の生活ももっと楽になると思いますが。

● COMMENT ●

かっちょええですー^^

でも戦争。。。orz

液晶TV,パソコン、ラジオ、ナビなどなど
軍事転用の産物なので、一概にはいえませんが。。

僕は、目がねかけちょるので、徴兵免除ですが。。

tansokuさま

とすれば私も徴兵免除ですわ。

確か、視力が弱いと航空機の操縦はダメなんですよね。
矯正してもダメなんだろうか・・・

陸上や海上はどうなんでしょね?

国防施設?

じゃないですよね、これほどの施設が必要だとは思えません。
世界中で軍縮が進む中、日本は防衛費が増えてるようですね。かつての敵国、多くの一般市民まで殺された米軍に土地を貸すどころか金まで献上している・・・ちょっと考えてもおかしいですよね!
平和ボケと批判されそうですが、国を守るのにこれほどまでの軍事費が必要だろうか?ベトナムはアメリカに勝利しましたよ。
社会不安からか、自殺者が世界でもトップクラスの日本、ある意味戦死者。増税までしようとして何を考えてるのだろうか・・・

路渡カッパさま

カッパさまもそのようにお感じですか。
まさしくその通りだと思います。
いつまでも他国の奉仕をしている場合じゃないんです。
国民がこれほど貧困にあえいでいるというのに・・・
軍事防衛費を減らす、自衛隊員を減らす、議員定数を減らす、事務次官クラスのポストを減らす、天下りをなくす・・・それだけで当面の増税を抑えられると思うんですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/933-55a3c111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍾乳洞探検 竜ヶ岩洞  «  | BLOG TOP |  » 舘山寺温泉

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

