topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


舘山寺温泉 - 2010.06.29 Tue

さて、浜松での研修を終えたわれわれ一行は、その日の宿へと向かいました。

九重


どのみち宿泊は自腹なのでってことで選んだのが浜名湖畔にある、舘山寺温泉・ホテル九重


男4人のタマの出張、夜ぐらいは旅行気分にと純和風旅館にしました。
普段の喧騒を忘れて、ちょっと贅沢に温泉につかってのんびりするのもいいでしょ。

九重

                九重


建物自体は鉄筋コンクリート造だけど、内装は純和風。

九重

                         九重エントランス


外廻りも和にしつらえてあって落ち着きます。

九重庭園


足湯に浸かってボーっとするのもなかなかええもんですな。

                九重足湯



ホテルの部屋からの浜名湖の眺望。

湖畔に面して立地しているので眺めは最高♪
前日までに降った雨の影響で、少し水が濁っているのが残念でしたけど。

浜名湖

浜名湖


ホテル裏手には浮見堂があります。
九重浮見堂

                 九重浮見堂


この浮見堂は桟橋を兼ねていて遊覧船が発着します。
そして宿泊者には夕方出航のサンセットクルーズがサービスされるとか。

浜名湖


もちろん乗船です。


赤い橋は東名高速道路に架かる浜名湖橋
浜名湖


湖上から見る舘山寺温泉街
浜名湖


サンセットクルーズ・・・というにはちょっと日が高かったけど。。。
浜名湖


約20分の浜名湖遊覧、あっというまに帰港です。

船上からのホテルはこんな感じね。
九重浮見堂



さて、疲れた身体を癒しにお風呂 へ行きましょう。


ここは貸切露天風呂。

九重露天 九重露天

メンバーズラウンジ内にある露天風呂で、左手奥が女性用の『水神の湯』、男性は『竜神の湯』。
チェックイン時にラウンジを利用するための暗証番号をいただきました。
宿泊する部屋によって利用制限があるようです。

九重露天

九重露天

のんびりつかれていいお湯でしたよ♪



さぁ、お風呂のあとはお待ちかねの とお楽しみの夕食
この日は懐石が用意されました。

九重懐石 九重懐石

九重懐石 九重懐石

宴の後は館内の居酒屋で飲みなおし
引佐

となりゃ〆はやっぱりこいつでしょ。
浜名湖ラーメン

『浜名湖ラーメン』、鶏がらスープのしょうゆラーメン。
「浜名湖」といっても、特にうなぎのエキスとかが入っているわけじゃないそうです。

それでもスープにはこだわりがあって、毎日仕込む自家製スープだとか。
飲んだ後でもスッと食べられるあっさり美味しいラーメンでした。




翌朝は早起きして館内の大浴場へ・・・
(早起きってもワールドカップを観てたんやけど)


『大正浪漫の湯』 と 『遠州絵巻の湯』 があって、日替わりで男女が入れ替わります。

ここは遠州絵巻の湯、天竜杉をふんだんにあしらった純和風な浴場。

九重温泉

九重温泉

檜の寝湯や岩盤風呂、洞窟を模した露天風呂もありました。

自家源泉の「九重の湯」と舘山寺共同源泉「かんざんじの湯」の2つの温泉が、
個々の浴槽によって使い分けられています。



東海地区最大級といわれる天然温泉の沸く舘山寺温泉、いい温泉でした。

九重


なかでもこの「ホテル九重」、おススメです。


最後は旅館の宣伝みたいになってしもたけど・・・

コマーシャル料くれんかな。(^^ゞ

● COMMENT ●

舘山寺温泉、懐かしいです。
2004年の浜名湖花博の時に滞在しました。
普通のホテルの泊まったので、あんまり温泉気分ではなかったですが。
やはり温泉街には和風旅館だなあ・・・。

浜名湖にもしっかりご当地ラーメンがあるんですね(^^)

これまた豪華♪

いいっすね!眺めも、温泉も、料理も・・・最高ですやん!
〆はどうしてもラーメンなの?(笑)
僕らが行ったのはちょうど半年前、渥美半島からの帰路に
浜名湖の絶景ポイントを聞いたらここのロープウェーを教えてもらったのですが
もうとっくに運行終了、真っ暗だったし。そんで志ぶきでうな重を(^_^ゞ
あぁ、ゆっくり温泉旅行に行きたくなりましたよ・・・

ピィ様

浜名湖花博ってありましたね~
そのころのわが家は少年野球全盛の頃で連日練習の日々、家族旅行の余裕のない頃でした。(^^;
今回の宿は舘山寺一といわれるところのようで、結構なお宿でした。
やっぱ和風なお宿は落ち着きます。

名古屋のひつまぶしは「あつた蓬莱軒」というお店がお勧めだそうですよ。←舞華さん談

路渡カッパさま

やっぱ飲んだあとの〆はラーメン、同行者の総意でした。へへっ

今年の1月の記事、たった今拝見してきましたよ。
志ぶきのうなぎ地蔵も登場してましたね(^^)
その頃に拝見しておきながらもう忘れてる・・・痴呆の始まりなのか?
なんて思ってるとまたまたうなぎが食べたくなってきます。

今回のお宿は納得のいく良いお宿でした。
こんなところで大人のお泊りオフなんてのはいかが?(^o^)

超豪華ホテル

なんだか見覚えあるなーって思ったら
http://blog.goo.ne.jp/883r-nb6c-grj120w/e/bfbf74e3396b3ef5cfd88611e5062e6a
以前浜名湖を訪れた際、しっかりカメラに収まっていました(一部だけれど)
あー、畳敷きの風呂に一度入ってみたいものです。
(そのまま寝てしまって部屋いらないかも)

7駆さま

いま拝見してきましたよ。
舘山寺からの眺望の片隅にちょろっと写ってましたね。
地名由縁の舘山寺にも行きましたが、記事になるほどの収穫も得られなかったので未掲載です。(^^ゞ

以前カッパさまにも教えて差し上げたんですが、福井県越前町に鮨一というすし屋があります。
そこは貸切露天風呂があって畳敷きのお風呂なんですよ。
http://www.sushinoyado.com/
昼の食事が入浴付きで3500円ぐらい、お腹いっぱいになるぐらいの握りがでてきます。
機会があれば一度是非♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/931-7adcccfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアーパーク «  | BLOG TOP |  » ひつまぶしもいっとこ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

