topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ひつまぶしもいっとこ - 2010.06.28 Mon

せっかくの浜松訪問、前日のうな重に感銘を受けた我々は、
更なる美味しいものを求めるべく、浜松駅前の老舗店を紹介してもらいました。


『 うなぎ 八百徳 』
八百徳


八百徳

 創業明治四十二年という老舗店なんですが、
 本店店舗が立派な自社ビル。

 裏手の駐車場にはベンツが2台収納してありました。



 うなぎでかなり儲けてんにゃろな~・・・

 なんてことを思いながら店内へ。










この日の目的はひつまぶし、メニューを開けるまでもなく注文です。


お櫃鰻茶漬け(おひつうなぎちゃづけ)  2,565円
八百徳お櫃鰻漬け



ひつまぶしはお重と違って、うなぎはお櫃に切り身で用意されます。

最初はお櫃よりお茶碗に取り、うな重風にそのまま味わいます。
二杯目は薬味をのせて熱々のお茶を注いでサラサラと戴きましょう。

八百徳茶漬け



薬味の量を調整するといろいろ味わい方を替えられます。
わさびをよく効かせたならば、そのツーンとした風味とたれの甘辛さがなんともいえない♪

ここで用意されるお茶は昆布だしのお茶で、それがまたうなぎの味を引き立てます。

海苔の香りと薬味の白葱、わさびの風味と昆布だしのお茶がほどよく調和している感じ。
これまた肝吸付きで美味しく戴きました。


こんな贅沢、しょっちゅうできねえな・・・



店 名  うなぎ 八百徳
住 所  静岡県浜松市中区板屋町655
電 話  053-452-5687
時 間  11:00~20:15

● COMMENT ●

れ、連チャンで!

なんて贅沢なッ!しかも鰻たっぷり・・・ソンナン食べたことない。
これから夏真っ盛りになると、こんな写真まだまだ見せられるんやろな、
その度に食べたくなって、ストレス溜まって暑気払いにならへん・・・・

ビルにベンツ・・・うなぎでも儲かるんやなぁ、どじょうでも養殖してみようかな。(^_^ゞ

路渡カッパさま

2日で1年分の贅沢をしてしまいました。(^^;
こんなことはこの先一生ないでしょう。
ラーメンツーリングもいいけど蒲焼きツーリングってのもいいかもね。
食に対する欲求はとどまることを知りません。

目が覚めました☆
商売は、安く仕入れて付加価値を付けて、高く売れるものを扱うほうがいいのかも♪
今さらですが・・・

ひつまぶしって実は食べたことないかも。
めっちゃ美味そうです。
明日からちょっと名古屋に行きますので、機会を見つけていっときます(^^)

贅沢やー

連チャンうなぎシリーズ。
「ごっくん」させていただきました。
ひつまぶし・・・これ、ご飯見えませんやん。

たまーに食べるけど、こんなにうなぎ入っているの見たこと・・ない(泣)

ピィさま

がっつりいきたいときは蒲焼きで、サラッといきたいときはひつまぶしがいいですよ。
蒲焼きのイメージよりはあっさりと戴けます。

名古屋にもおいしいお店があるでしょうからこの機会にぜひ♪

7駆さま

われながら贅沢してきた思いでいっぱいです。
むっちゃ旨かったですけどね。
おまけにお土産にも買って帰ったし、しばらくは緊縮財政の日々ですわ。(><)

浜名湖までうなぎ目指してツーリングってものいかもしれませんよ♪

名古屋のひつまぶしと言えば「あつた蓬莱軒」がお勧めです。近所にも美味しいお店もありますよ~。
しかし美味しそうな、ひつまぶしですね♪
私は、ワサビと薬味だけで食べるのが好きです。^^

舞華さま

「あつた蓬莱軒」、チェックしておきますね。
次回名古屋へ行ったときに覗いてみます。
ピィさんにも教えてあげなきゃね。

わさびをちょいと効かせて・・・ん~、最高ですな♪
あかん、そんなこといってるとまた食べたくなってしまう。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/930-d3accffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舘山寺温泉 «  | BLOG TOP |  » やっぱうなぎでしょ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

