topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


たまごかけごはん専門店 たわら - 2010.06.21 Mon

福井市にある、たまごかけごはんの店に行ってきました。


たまごかけごはん専門店 たわら
たわら


オープンは今年の2月26日と、開店4ヶ月のほやほやの店です。

土田鶏卵さん経営のお店で、たまごを食べて健康で笑顔になってほしいとの願いから
(た)べて、健康に(わら)えるように『たわら』と名づけたそうです。

たわら


店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの上には山盛りのたまごが待ち構えています。

たわら


そのたまごは3種類、ご多分にもれず食べ放題です。

たわら黄味の濃い卵
 『黄味の濃いたまご』

 名前の通り「黄身の色」と「味」が濃厚な卵。

 αリノレン酸が通常の3倍分含まれているそうです。









たわら米卵
 『米たまご』

 休田を利用して作られた食用米を餌にした
 
 鳥たちが産んだDHA・EPAが豊富な卵。









たわら地鶏卵
 『地養卵』

 大地の栄養分がたっぷりつまっているたまごの王様。
 
 生臭みが無く、甘み、コクがある卵。








どれを食べたらいいのか考えてしまいます・・・

なんて悩む必要は無い、ひと通り食べてみればいいんだから。



出し巻き定食  550円
たわら

これ出し巻き
たわらだし巻き


このお店にはこだわりの食べ方があるようで、

たまごかけはあまりかき混ぜすぎず、多目のたまごに少量のごはんでかきこみましょう。
その場合、どんぶりに直接かけずに、たまごを混ぜた器にごはんを加えましょう。
そうすると幾種類もの食べ方が楽しめます。


なんてレクチャーされています。


で、こだわりよろしくたっぷりのたまごに少なめのごはん、そしてジンジャーえのきを薬味に。

たわら卵かけ


う~ん、むちゃウマです。

家で食べるときは少なめのたまごにたっぷりのごはん
と、ちびった食べ方をしがちなのでとっても贅沢な気分。(^^ゞ



ここは薬味もバラエティーに富んでいて、
きざみ海苔・かつお節・昆布・ゴマ昆布・梅しそ・天かす・柚子みそ・
ニンニクチップス・ジンジャーえのきなどなど、選ぶのに迷うほどの種類があります。

たわら薬味


贅沢にこんな食べ方もしてみました。
たわら卵かけ


3種類のたまごをひと通り味わってみました。

凡人の私にはその違いなどわかるはずもありませんが、
おいしいことには間違いありません。


350円から定食が楽しめて、しかもごはんの量も結構大盛りなので十分満足。


なかなかいいね、TKG♪



ちなみに出し巻きはちょっと薄味でした。



店 名  たまごかけごはん専門店 たわら
住 所  福井県福井市開発8-6-1
電 話  0776-97-8105
時 間  10:00~19:00

● COMMENT ●

私もきっとそれぞれのタマゴの味の違い、わからないと思います。
でもむっちゃ美味しそうですね。
タマゴ多めの御飯少なめ、非常にそそられます(^^)

たまごかけごはん。

それで勝負にくるとは、よほど自信がありとみました。

♪たーまご、たまごが、ぱちんと割れて中からひよこが
ぴよ、ぴよ、ぴよ♪。。。。

実際、卵わって、ひよこ出てきたら、大問題ですね(笑)

ピィさま

たまごだけで食べ比べるとね、多少は違いが分かるのかもしれませんが、ごはんと混ぜて薬味を載せるもんだからサッパリ。(^^;
でもそれがおいしくておいしくて♪

たまご多めのごはん少なめ・・・これ最高です。

tansokuさま

そりゃあもう養鶏場の卵を使った直営店ですから、自信はアリアリなんでしょうね。

中国だったかどこだったか忘れましたが、ひよこの姿にになりかけの卵が好まれるとこもありますよ。

TKG♪

最近増えてるようですが、やはり後出店、充実してますなぁ~♪
めっちゃ行ってみたい!
高速使って卵かけごはん食べに・・・贅沢やん♪

路渡カッパさま

ここは薬味がたくさんあっていろんな食べ方が楽しめます。
全制覇しようと思うと何杯食べなけりゃいけないんだろ。(^^)
自分的には但熊よりも高評価です。

北陸道が無料化対象になっていたら何度でも躊躇無く行けるのにな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/924-726a9364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4駆納車 «  | BLOG TOP |  » 北信越・高校春季総体

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

