topimage

2017-10

 - --.--.-- --


御食国拉麺 - 2010.06.19 Sat

こんなラーメンを戴きました。


御食国拉麺 (みけつくにらーめん)
御食国拉麺

このラーメンを開発された方からの戴きものです。

御食国とは日本古代から平安時代まで、贄(にえ)を納めた国のことをいいます。
「若狭」は御食国として、朝廷に海水産物を中心とした御食料を納めていました。

その「御食国」をイメージしたラーメンです。


いわゆるカップラーメンなんですが、開発にいたってはかなり力が入っているそうです。

御食国拉麺

高級食材とされる「若狭ぐじ」をモチーフとし、具材にも甘鯛が使われています。


麺は北海道のとかち麺工房製のノンフライ麺。
御食国拉麺


カップのままでは忍びないので陶製の器で作ります。
御食国拉麺


乾燥された甘鯛と海草をトッピングして熱湯を注ぎ、4分間我慢して特性スープを入れれば

御食国拉麺のできあがり♪
御食国拉麺


鯛からとった出汁のあっさり和風ラーメン。

昔ながらの和風ラーメンが甘鯛の風味ででスケールアップした、そんな感じのラーメンです。
はっきり言ってむっちゃ美味しいです。

鯛風味のやさしい味わいだからスープを飲み干しても胃にもたれる感じがありません。
最後の一滴まで飲み干せてしまう、というより残すのが惜しいぐらいに美味しいラーメンです。


小浜市内の「らーめん青やん」では『鯛だし醤油らーめん』として既にリリースされています。


その味がカップで楽しめるのが嬉しいじゃありませんか。

価格は350円と通常のカップ麺としてはちょいお高めですが、
ラーメン屋で味わえるのと同等のラーメンが家庭で食せることを考えれば高くはありません。


まだ大々的に流通はしていませんが興味がお有りの方はご一報を!

● COMMENT ●

カップ

ワールドカップならず、らーめんカップですか・・・(^_^ゞ
陶製の器でつくると、高級っぽくなりますね。
具もなかなか良い感じですね♪

高級即席ラーメンですね。

僕は、舌バカなので、普通の袋らーめんで。。。

路渡カッパさま

このラーメン、なんともめちゃウマですよ。

よかったら仕入れて送りましょうか?
いっこ500円ほどで。(^^/

tansokuさま

まさしく高級食材!
そんな感じのラーメンでしたよ。

家でその味を楽しめる・・・いい時代です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/921-f6e8f65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北信越・高校春季総体 «  | BLOG TOP |  » 梅雨入り前の晴天に

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

