FC2ブログ
topimage

2019-10

今年も暖冬か? - 2008.01.12 Sat

年末年始の寒波の影響で、早くから雪が降るものと覚悟していたけど
ここ数日は天気もよくて、暖かい。

気分転換に海へ写真を撮りに 

小浜湾

冬の荒れた日本海とはまったく逆の様相で穏やかですな~。
冬でもこんな状態なら日本海側もいいもんだ。
温暖化の影響なら一考しなければいけないけど・・・



ここは、福井県小浜市の加斗地区から見える風景。

この小浜湾内に 『蒼島』 という周囲約400m、2haほどの小さな島があります。
蒼島

海岸線から約1kmのところにあり、人は住んでいません。

よ~く目を凝らして見ると、中央に赤い鳥居が見えます。
蒼島

私は渡ったことはないんですが、鳥居をくぐり坂道を登るとお社(蒼島神社)があるそうです。

そこには弁天様が祀られています。
その弁天様はとても美しい女の神様で、その地区に弁天様より美しい娘が生まれると、
弁天様のたたりで、病にかかったり不幸が起きたりしたそうです。
それでこの蒼島のお社には、男の人だけがお参りできて女の人はできませんでした。

という民話もあります。
もちろん今では夏の弁天様のお祭りの日には男女問わずお参りされているようですけど


この蒼島はもうひとつ特徴があって
『蒼島暖地性植物群落』 として国の天然記念物に指定されていること。

聞きなれない言葉でなんだか難しいんですが
この島には、暖かいところに育つ植物が多く植生しているということです。
ある文献によると、この島に自生繁茂している92種類の草木のうち
暖地系のものが40科77種もあるそうです。

例えばナタオレノキ(モクセイの一種)という木は、過去には九州が北限地とされていたのが
ここ蒼島で自生が確認され、分布上貴重な発見となりました。
それ以降、それらの暖地性植物の北限地はこの地であると改められたそうです。


調べていくうちにいろんなことがわかってびっくり 
私もこの歳まで知りませんでした。

案外近くにも知らないことがあるもんですね。

小浜湾

大きな声では言えませんが、その島より東側へいったこのあたり、実は北朝鮮の拉致事件のあったところでもあります。
身近で起こった事件なので、そのご苦労、悲しみなどが痛いほどわかります。
被害者はまだまだ未知数の様相、早期全面解決を切に願います。


(OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

不思議島ですね。ワクワク

いったいこの島の何がそうさせてるのでしょう?
この島だけ地熱が高いとか?海流は影響無さそうだし・・・
弁天様の嫉妬によるものだとすれば、オオコワッですね。

路渡カッパ様!

昔から何気なく見ている小島だったので、ちょっとした発見でした。
それも写真を撮ってから文献を調べたのでなおのこと。

カッパさんも鋭いところをついていらっしゃる!
小浜湾のこのあたり、実は暖寒流が渦巻いていて、暖地性植物の種子が、暖流に乗って漂着したものではないか、とも言われています。
いやいや、弁天様のしわざかも!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/92-e87f2c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタンプラリー «  | BLOG TOP |  » 打ち合わせ&練習会

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる