topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料化実験 - 2010.06.16 Wed

舞鶴


いよいよ今月の28日から高速道路の無料化実験が始まりますね。

残念ながら対象となるのは、地方部の高速道路が中心で主要道は含まれません。
それでも37路線50区間が対象となり、28日午前0時から実施されます。

今回の無料化実験の特徴は「土日祝日1000円乗り放題」とは違い、
ETCを搭載していない車も対象となることでしょうね。

しかしそれにはいくつかの注意が必要です。


ETC搭載車はこれまで通りETCレーンを通行すれば無料化区間の料金は徴収されません。

問題は未搭載車です。

一般レーンの入口で通行券を受け取り、出口で通行券を渡して無料化分を差し引いた料金を支払います。
無料化区間だけを走行する場合でも、必ず通行券を受け取る必要があるんです。

入口や出口で料金を支払う均一料金区間の場合も、料金所で停止して
交通量を調べるための「利用証明書」を受け取る必要があるようです。


あれやこれやといろいろとややこしいようで、
となるとやっぱりETC車載器は取り付けておくことに越したことはないということですね。


無料化される路線のうち、舞鶴若狭道(小浜西~吉川)と京都縦貫道(沓掛~丹波)が対象であることは
私個人にとってはすごくメリットが大きいことです。

近畿方面、とくに神戸方面へ向かうときは必ずと言っていいほど舞若道を利用しますし、
中国方面へ出かける時もそうです。

京都、あるいは大阪東部へ行くときは京都縦貫道を走ることもしばしば。


23年3月までの限定施行とはいえ、ひじょーにありがたい施策です。

期間中にたんまりと利用するつもりで、今からあれこれと策を練っている今日この頃・・・


あとは「普通車上限2000円」施策が施行されないことを願うばかりですな。(^^)

● COMMENT ●

実は無料化対象が

どの道路か知らなかったので、参考になりました。
京都縦貫、舞鶴若狭道ともにいいですね。
夏場の海水浴混雑は避けて、他の季節で利用したいです。

ややこしい

ま、実験ってことで仕方ないのかな?本当は料金所無くなった方がすっきりするのですがね。
R161湖西道路が無料化になったのは5年ほど前だったかな?
あそこが無料なら京都縦貫道も無料やろってずっと思ってましたが・・・
それよりトンネルや橋だけで金取るの止めて欲しいなぁ。

緑茶のふろくさま

対象となるのは枝線ばっかりでメインの路線はこれまで通り、私的には北陸道も実験対象に入ると言うことないんですけどね。(^^)

せっかくですので期間中は有意義に使いましょ♪

路渡カッパさま

湖西道路もいつのまにやら料金所が撤廃されていましたね。
だいたいがあの路線のあの距離で、全線通行すると820円(だったと思う)はちょっと高いですよ。
途中のトンネルや琵琶湖大橋も無料にしてくれるといいのに・・・なんて皆さん同じことを思っているんでしょうね。
結局その料金も○○公社云々の懐に入り、天下り連中の使途不明金の温床になっている部分が少なからずあるんだと思いますが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/919-c038379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題のランチ «  | BLOG TOP |  » 本家 第一旭

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。