topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


本家 第一旭 - 2010.06.15 Tue

京都たかばし第一旭

私はここを京都を代表するラーメン屋だと思っています。


1位2位を争う・・・とまでは言いません。
思い出したようにときどき食べたい気分になるのがここのオーソドックスな醤油系のラーメン。

まあね、賛否両論いろいろあると思いますが、それでもここのラーメンが好きです。


なんて能書きたれていますが、久しぶりの第一旭訪問です。

第一旭



驚くべきはその営業時間。

早朝5時半にオープンして、閉店は夜中の2時。

開店時間に合わせて訪れた事はありませんが、噂では早朝から行列ができるとか。
いったいいつ休んでるの・・・っていう営業体系ですが、それも人気の由縁かもしれません。

この日も朝食と昼食の中間の時間帯でしたが、店内満席、4組待ちでの入店でした。

第一旭



この日は、とあるところで割引クーポンを入手していたので「並」料金で特性ラーメンを戴きました。


特性ラーメン  800円
第一旭

豚骨スープの醤油ラーメン、具材はチャーシューともやしと九条ネギといたってシンプル。
シンプルな分だけ本来のラーメンの味がじっくりと楽しめます。

今回は「特性ラーメン」なのでチャーシューがてんこ盛りですけどね。
写真では脂っこそうに見えますが、いたってあっさりいただけます。


隣で営業している客に優しくない某ラーメン店よりもずっと好感が持てます。


こってり系の京都ラーメンが最近多いのに相対して、さっぱり食せる京都発のラーメン、
あ~・・・こんなん書いてるとまた食べたくなっちまう。(^^;


大きな地図で見る



店 名  本家 第一旭 たかばし本店
住 所  京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電 話  075-351-6321
時 間  5:30~26:00

● COMMENT ●

え~、早朝5時半から営業してるとは知りませんでした。
一瞬「土日の早朝ドライブで朝食に寄れるやん」って思ってしまいました(笑)
ここのラーメン、私も大好きです(^^)

駐車場

最近行ってませんが、クルマは停められるようになったのかな?
昔はもっと営業時間長かったような(お隣りも)記憶違いかなぁ?
徹夜仕事の時によく行った気がするのですが・・・
隣りは今は夜10時で終わるのね、どうも体質が変わったようだな。
実は第一旭、支店しか行ったことが無い。(^_^ゞ
でも好きな味なので、一度本家へも行かないとね♪

本家 本店

私も支店にしか行ったことありません。
「たかばし」とはなっていましたが・・・
拝見しているとまた食べたくなってきました。

私、並ぶのが苦手なので少しでも楽しようと、変な時間帯に食べることが多く、
メタボるのが最近の悩みです。

第一旭って京都が本家だったんですね~。^^
さっぱりした素朴な醤油ラーメン、私好きです♪
う~ん。jimmyさんのラーメンブログを見ているといつもラーメンが食べたくなります!!

僕の知人にも第一旭派と新福派がいます。
チェーン店は第一旭の方が多いのでしょうか?よく見かけます。
京都府立医大に入院される機会があれば、向いの新福で、
ラーメン+ビール、またはチャーシュー+ビールがお薦めです。

ピィさま

なんと5時半からの早朝営業、早起き組には嬉しい営業形態ですよね。
一度早朝ドライブの折に寄ってみてください。
ハナシでは、その時間帯からチャーシューをつまみにビールを飲んでる常連さんもいるとか。(^^)

路渡カッパさま

駐車場は新○○館の隣に2台停められます。
あとは路駐してました。
私はもちろん駐車場の空くのを見計らって停めましたけど。
第一旭は本店が一番美味しいそうですよ。
今度は是非本店へ♪

隣は・・・・・(><)です。

7駆さま

今度は是非本店へ。
私も過去に某支店へ行きましたが、あまり美味しくなかった記憶があります。

並ぶのは私も嫌いです。
極力空いているのを見計らって行きますね。

あっ!
それで体重が落ちないのか。(><)

maikaさま

そう、ここが本店なんですよ。
こってりもいいけど醤油のさっぱりラーメン、いいですよね~

だんだん京都で行かなきゃいけないラーメン屋さん、増えてきたでしょ。(^^/

緑茶のふろくさま

私もけっして新福菜館のラーメンは嫌いじゃないんですが、本店だけは行く気になりません。
で、今回は第一旭へ。(^^)
第一旭のチェーンは確かに多いですよね。

私も将来入院するような事態が起こったら、必ず府立医大へ、そして毎日ラーメンとビールで・・・・

治るもんも治らんやん。(><)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/918-55cce6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料化実験 «  | BLOG TOP |  » 梅雨入り前に・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

