topimage

2017-10

 - --.--.-- --


手打ち蕎麦 かぎもとや - 2010.06.11 Fri

軽井沢でのおハナシです。


濃霧の中のミーティング会場を早々に抜け出してお蕎麦を食べに行きました。


かぎもとや
かぎもとや


ここはR18号軽井沢バイパス沿いにある塩沢店。
かぎもとや

                         かぎもとや


何度か軽井沢には足を運んでいるものの、この地で蕎麦を食するのは初めて。

福井県で蕎麦といえば越前そば、うちの地元ではじねんじょそば、
それをおろしそばで食すと最高です。


さてさて、信州のそばはいかがなもんでしょ。

このお店、メニューが豊富で何を食べようか迷います。
そんなときはシンプルに「ざる」をいただきましょう。
かぎもとやざる

見た目よりもボリューミーで結構食べ応えありました。
これで850円。


普段食べている越前そばと比べると、ぼそぼそとした食感のそば。
ぼそぼそというかプツンプツンというか、なんともうまく表現ができませんが、
でもそれが不快なわけではありません。

とっても美味しいおそばです。

麺の太さが不揃いなのがまたいい。

ちょっと濃い目の出汁も私好みでした。

かぎもとや

このかぎもとやさん、箸休めというわけでもないんでしょうが、
オーダーするとまず最初にお漬物を出してくれます。
浅漬けの切り漬けなんですが、これがまたさっぱりしておいしいんです。

ちょっとした心配り、よさげなサービスですな。(^^)



店 名  かぎもとや 塩沢店
住 所  長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢699-3
電 話  0267-46-0703
時 間  9:00~20:00

● COMMENT ●

「ぼそぼそとした食感」「太さが不揃い」って、店は違えど私が昨年行った軽井沢の信州蕎麦屋さんも同じ印象でしたよ。
そういうところがまた自家製っぽくていいですよね。
信州ソバの特徴なんでしょうかね?(^^)

ピィさま

蕎麦の実の種類とつなぎの加減で食感が変わってくるんでしょうね。
でも美味しいそばでした。
また食べたいです。(^^)

徳島の祖谷で食べたそばは、箸でつまむと切れてしまうぐらいぼそぼそでした。
もっとも祖谷そばはそれが特徴だそうですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/913-375f20dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふらっと軽井沢 «  | BLOG TOP |  » 烏城・松本城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

