topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


おもろかった四国 - 2010.06.04 Fri

GW四国紀行VOL.21


結局6月にまで入ってしまったGW四国紀行レポ、
ようやく最終章です。(^^;
瀬戸大橋


四国への往路は明石海峡大橋を利用したので、復路は瀬戸大橋を渡りました。


今回四国を巡るにあたって自分的参考書がありました。

それは作家、内田康夫氏が書く推理小説、
紀行小説を殺人事件に絡めて書き上げた、浅見光彦シリーズがそれです。

四国を舞台に書かれたものには「藍色回廊殺人事件」「しまなみ幻想」「讃岐路殺人事件」があります。
そのうちの「藍色回廊殺人事件」の舞台を巡ってみました。

徳島・祖谷渓で起こった殺人事件、それに絡んだ吉野川河口堰問題、
藍色回廊と名付けられた吉野川を中心にしたストーリーの中には「うだつの街」脇町や、大歩危小歩危、
かずら橋等々名所がたくさん出てきます。
そうそう、祖谷渓の小便小僧も登場していましたよ。(^o^)

そんなストーリーに思いを巡らせながら、現地を見て回るのもおもしろいもんです。


「藍色回廊殺人事件」は徳島が舞台、「しまなみ幻想」は愛媛、
「讃岐路殺人事件」は香川が舞台となっていますが、高知を題材にした話はありません。
(もしかすると私が読んでいないだけかもしれませんが。)


そのうち発刊されるかな・・・なんて楽しみにしています。


四国を後にして、その足で大阪のお嬢のところへ向かいました。

GWも予定があって帰省しないということだったので、ちょっと顔を見にね。(^^)



そして、四国紀行の仕上げは焼肉です。

馬力ホルモン
馬力ホルモン


普段ふところのさみしいお嬢に強引に連れて行かれたのは言うまでもありませんが・・・(^^;

馬力ホルモン

馬力ホルモン

飛び込みで入った焼肉屋さんでしたが、結構イケてました。

肉も割と新しくてお味もなかなかでした。


店内では阪神の試合中継がガンガン、ちょうど城島がホームランを打って大逆転♪
思いっきり店員さんと盛り上がって帰ってきましたョ。


馬力ホルモン

この蛇口、お店のトイレのノブです。
お水は出ません。(^^ゞ


店 名  馬力ホルモン
住 所  大阪府高槻市城北町2-9-23
電 話  072-661-3288
時 間  18:00~翌2:00



4月29日から5月2日にかけての4日間、総走行距離は1332.5kmでした。
いや~、充実した4日間でございました。

● COMMENT ●

四国の旅

旅そして四国紀行レポ、両方お疲れ様でした。
浅見光彦シリーズの舞台を廻られていたとは・・気付きませんでした。
私きっと三作とも読んでいない・・気がします。
知っている土地が作品に出てくるとうれしいものですが
読んでから舞台を巡ってみるのって感動がありそうでいいですね。

生レバー・・・おいしそう 食べたくなってしまいました(泣)

No title

娘様とお二人で焼肉ですか。
いいですね~(^^)

立場は違いますが京都で下宿して浪人していたとき、時々父が仕事帰りに寄って景気づけにステーキなど食べさせてくれたことを思い出します。
うれしかったんですよね。

将来、息子たちとそんな時間を持つのが楽しみです(^^)

腹減った

長旅のエピローグに焼肉を持ってくるとは!グゥ~♪(お腹が)
ミステリー小説の結末にも似たどんでん返しで・・・
お嬢さんとの焼肉デート、ほほえましい結末でしたネ。

7駆さま

どーもです。
私の旅の根底には、物語の舞台になったところが少なからず関係しています。
訪れた先で、その地その地の風情と旅情に浸るのが好きですね。
新刊を読むたびに次の旅行のプランを描いてみたり。(^^)

生レバ・・・・・こりゃ最高っす♪

ピィさま

お嬢のところへ行くと、普段自分では食べれないものを、とねだられてしまいます。
ピィさんもそうだったように私も親父には世話になりました。

その分を子供に・・・
親の務めですね。(^^)

ピィさんも、そう遠くない将来お子様たちに散財させられる日がやってきますよ。(笑)

路渡カッパさま

お昼前にこんな記事見ちゃだめですよ。
お腹に毒です。(^^;

麺食いツアーでは栄養摂取が足りないと考えた末の焼肉です。

えっ!そんな深いこと考えてないやろって?
へへ、ばれましたか。(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/904-a2032dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

快晴のもとで «  | BLOG TOP |  » 総本家 しなとら

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

