topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


丸亀城 - 2010.06.01 Tue

今日から6月です。

梅雨入りしたわけでもないのにシトシトと雨が降ってみたり、
かと思えば晴天が続いて気温が上がったり・・・

おかしな天気の続く水無月です。


6月入りしたというのに、ブログのネタは未だにゴールデンウィーク。
いましばらくお付き合いのほど。。。



GW四国紀行VOL.19


高松から丸亀へうどん屋を2軒ハシゴしながらやってきました。

でも実はもう一軒、どうしても押えておきたいうどん屋さんが多度津にあるんですよ。


おいしくうどんを食するべく、腹ごなしに丸亀城へ登りました。

丸亀城

登るという言葉がぴったりなほど高いところにある丸亀城、
丸亀平野にある亀山に築かれている平山城です。

ここへきてまず目に付いたのが、その石垣の美しさ。
内堀から天守閣に向けて四段階に石垣が積み重ねられています。


丸亀城お堀


大手二の門(高麗門)
丸亀城大手二の門

大手一の門(櫓門)
丸亀城大手一の門

櫓門には太鼓が置かれて刻を知らせたことから”太鼓門”とも呼ばれたそうです。


大手一の門をくぐると、そこからしばらくは坂を上らなければなりません。
丸亀城見返り坂

丸亀城見返り坂

”見返り坂”と呼ばれるこの坂、結構な傾斜で腹ごなしには最適かも。
上りきった頃にはヒーハーいってました。


三の丸
丸亀城三の丸


二の丸
丸亀城二の丸


ここは三の丸も二の丸もあまり手入れされていないイメージでした。

桜の木が多かったので、春の時期はたいそう綺麗で見応えあるでしょうね。

でも花のオフシーズンには鬱蒼とした印象を受けます。
もう少し手を加えてあげるといいのにな~、なんて思いました。


二の丸を抜けるとそこにあるのが天守閣、規模は小さいながらも立派な天守です。

この丸亀城は日本一小さな現存木造天守閣だそうです。

丸亀城天守閣

丸亀城天守


天守へ上がると瀬戸大橋を望むことができます。

瀬戸大橋

いや~、絶景かな絶景かな・・・・・
なんて言いながらいつの時代の城主も城下をながめていたんだろうな。


丸亀城天守閣


月見台
丸亀城月見台


月見台からは讃岐富士の雄大な姿を堪能できます。
讃岐富士


毎日ここを上ったり下りたりするだけで結構いい運動になるかも。
カロリー消費にはもってこいのスポット。

食べ過ぎたときには丸亀城へ!



四国へはお城巡りが目的できたわけじゃありませんから。(^^)


(5月2日・丸亀にて)

● COMMENT ●

懐かしい

丸亀城にも行かれたんですね。
丸亀にも住んでいましたのでお城には何回か行ったことがある    らしいです。
私自身全く覚えておりませんけどね。

お城巡りじゃなかったら、四国には麵を食べに行ったんですか?
ラーメン、そば、うどんと食べまくっていますもんね。

1京都さま

丸亀にもお住まい・・・でしたか。
城下町を荒らしてまわっていらっしゃいましたね。(笑)

丸亀は好きな街のひとつです。
だっておいしいうどんが食べられるから。(^^)

麺食い四国ツアー、充実してました。

なぁ~るほど!

お城巡りの目的は・・・腹を減らすことだったんだ!(笑)
ここの天守は可愛いですね、彦根城といい勝負かな?
四国の100名城は9つ、そう考えると100名城ラリーは・・・やっぱ大変ですね。(^_^ゞ

路渡カッパさま

お城を歩き回って腹を減らし、そしてまた麺食いツアーへ・・・
なんて書くとホンマかと思われがちですが、純粋にお城を楽しんでるんですよ。
ここは彦根城と比べると、ずっと規模が小さいんですよ。
でも城郭が立派なのでそれなりにみえます。

100名城、とても手が届きません。
エントリーしなくて正解かも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/902-93679b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いなか道 根ッ子 «  | BLOG TOP |  » 軽井沢に霧中

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

