FC2ブログ
topimage

2019-10

祖谷渓 - 2010.05.15 Sat

GW四国紀行 VOL.7


脇町・うだつの街並みを堪能した後、クルマを祖谷渓へと向かわせました。

思ったより脇町で時間を使ったので井川池田ICまで徳島道を走りました。
そこからは吉野川沿いのR32号で大歩危峡へ向かいます。

大歩危の下流約3kmが小歩危とよばれるところ。
それがここ、小歩危ね。
小歩危

小歩危

小歩危

白い岩肌にエメラルドグリーンに輝く吉野川の水面が映えます。


その上流、大歩危。
大歩危

大歩危

大歩危


今ほどにルートが発達していないその昔、
大股で歩いても小股で歩いても危ないことから大歩危小歩危と呼ばれるようになったとか。

なるほど、この岩場をみれば、その節も頷けます。



その途中、高松にご在住のロードスターオーナー・ちゅうにっちさんとすれ違ったことには驚きました。

まぁ、お相手は地元のお方、この辺りを走っておられてもなんら不思議はございません。
よそ者の私がこの地を走っているのが普通じゃないのかもね。(^^)


2億年前の結晶片岩が侵食されてできたといわれる約8kmの渓谷、
あちこちでクルマを停めながら、のんびりのんびりその渓谷を進みました。


次に向かうは壇ノ浦の戦いに敗れた平家が落ち延びたといわれる祖谷の渓谷。
祖谷渓はさらに険しく、壮大な渓谷美が楽しめます。

その祖谷渓で有名なのが断崖の上に立つ小便小僧。
小便小僧

その高さは約200mとか・・・
その昔、旅人がここで度胸試しをしたことからこの小僧が建てられました。

これまでにもTVで何度となく「小便小僧」の姿を見てきました。
祖谷渓で一番見たかったのはこいつかもしれない。(^^;

祖谷渓


ここまできたら「かずら橋」も・・・ってことでかずら橋の近くまで行ったんですが、
予想以上の人・人・人で渡るのを諦めました。

渡り待ちの行列ができていて、さらにかずら橋の上に十数人・・・
そんな状況じゃ風情も何もあったもんじゃない。
いい画も撮れないし。

楽しみは次回においておくことにしました。


へへっ、実のとこ、好んで渡りたくない事情もあるんやけど。(--;


(4月30日・大歩危小歩危、祖谷渓にて)

● COMMENT ●

小便小僧

見たことないので今度是非行ってみたいと思っております。
なんせ、なんとかと煙と一緒で高いところ好きなもので・・・

「かずら橋」・・橋の途中で怖くて動けなくなった我が子を救出に戻ったら
「逆走は禁止です」なんてマイクで放送され恥ずかしいやら情緒ないやら・・

No title

高知に住んでいたのに大歩危小歩危は行ってないんですよ。
遠目には見たんですがなぜか機会がなくて・・・。
こんな迫力の場所、もったいなかったですね(^^)

素ん晴らしい!

風景も写真も素晴らしい♪
>その昔、旅人がここで度胸試し・・・ってことは、やっぱりそこから?
一度は渡りたいかずら橋。
実は、一度向かったのですが、辿り着けずに日が暮れて戻った経験があります(悲)

7駆さま

小便小僧、7駆サンには超おすすめのところです。
ぜひぜひ行ってください。
できれば柵を乗り越えて彼と同じ舞台に立たれてみるのも一考かと。(^^)

かずら橋は監視されてるんですね、しらなかった・・・
情緒も風情もありませんな。(><)

ピィさま

あらそうなんですか・・・
高知からなら程近かったのにね。
なら今度はぜひ気候のいいときにロードスターで訪れてみてください。
ほどほどのワインディングに渓谷美が気持ちいいですよ。(^^)

路渡カッパさま

まさに渓谷美!ですよね、この辺りは。
でも私はこんなところで度胸試しをしたくはありません。
度胸のないのはわかっていますから。(^^;

かずら橋、いくならちょっと朝早めの観光客が少ないときに行ったほうが風情を感じられていいかもしてません。
パンフなんかに出ている写真を想像して訪れると、行列のかずら橋が・・・なんて状況ですから。

No title

吉野川って水が澄んでいてキレイな川ですね。
写真を見ていると吸い込まれて行きそうな感じがします。^^
「かずら橋」興味深々~♪高い所大好きなので、今度は一緒に行きましょうね~!v-407v-356

maikaさま

吉野川、これでも少し濁っているそうです。
いつもはもっと澄んでいるそうですよ。
この渓谷はどこへ行っても高さがあります。
高いトコ好きな方にはもってこい♪

かずら橋と二重かずら橋、次はダブルで制覇しに行きますか!
・・・・・渡れるのか、オレ。(--;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/890-49ca9127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はほっこり・・・ «  | BLOG TOP |  » ラーメン東大 大道本店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる