FC2ブログ
topimage

2019-10

道の駅 とおわ - 2010.05.27 Thu

GW四国紀行VOL.16

道の駅とおわ


四万十の旅の途中で立ち寄った道の駅、 『四万十とおわ』

最近はどこへ行っても道の駅があるので休憩場所に困ることはありません。
ともすると乱立状態で、「なんじゃこれ?」と思うような道の駅もありがちですが・・・

道の駅とおわ

道の駅とおわ


ここは四万十川に隣接して設置されていてロケーションも最高です。
連休初日ということもあって結構な賑わいでした。
四万十

ここのレストランは四万十の流れを楽しみながら食事ができます。

ってことでここで昼食です。

とおわ食堂
とおわ食堂


この道の駅へはハナから食事をする目的で寄りました。

こんなものを食べたかったから。


天然手長えびのから揚げ
手長エビ

青さのりの天ぷら
青さ天


地のものをその地で食す、これ最高じゃないっすか!

手長えびはカリカリに揚がってて頭からガッツリいきましょう。
青さはまるでのりのおだんご、ちょっとうす味なので塩をかけるとおいしくいただけます。
最初から最後まで口の中がのりの風味でいっぱい、のり好きにはたまんない一品です。

手長えびが720円、青さのり天が550円とちょっとお高いのがタマにキズでしたが・・・
天然もの、そして観光地価格ということで我慢しましょう。

道の駅とおわ

施設もきれいでなかなかよさげな道の駅でした。


注)ここでお買い物をするときはエコバックを持参しましょう。
  買い物袋に入れてもらうと5円/枚かかります。

(5月1日・四万十町にて)

● COMMENT ●

No title

手長海老。。ほんと長いですね。
人間がこれだけ長いとどうなるでしょうか。。

ま、そげなことないですけどね。。

tansokuさま

ホンマに長かったですよ。
口の中でポキポキいってましたから。

ヒトがこんなに長いと・・・
ゴムゴム人間でしょうな。(^^)

これで決まり!

青さのりの天ぷら・・・550円でもいっちゃいます。
こんなのがあるなんて、最高!
これを私は待っていたのかも
エコバッグ持って行ってきますv-355

道の駅

四国でも結構寄られたようですね。
道の駅レポートはお手のモノ♪ なんせ近畿で100軒以上やりましたもんね。オタガイ(^_^ゞ
野趣溢れる味?手長エビと青さのり。ご当地でしか味わえない料理。
良いんじゃないでしょうか、値打ちありますよ。
ところでこの料理で、ビアは我慢できたのでしょうか・・・

7駆さま

青さの天ぷらはね、実はお味は海苔の味と塩の味しかしないんですよ。(あたりまえか・・・)

でも地のものをその地で食べる、これに意義があるんですよね。(^^)
十分満足でした。
足摺に出かけた折に食されてください。

あっ!
エコバックも忘れずに。(笑)

路渡カッパさま

ややもすると単調になりがちな道の駅レポ・・・
だってどこへ行っても道の駅の方向性って似ていますもんね。
でも最近はスタンプを集めなくてもいいので、おいしいものシリーズに目を付けて回るようにしてます。
ラリーも楽しかったけどのんびり回ることも必要ですね。
と、最近思うようになりました。

ご当地料理、おいしかったですよ~
これを食さず帰ると必ず後悔しそうでしたから値段は二の次です。(^^)
ビールがあれば・・・青さはもっとおいしくいただけたでしょう。
飲めるように四万十でお泊りオフでもします?

No title

遅レスですが、四万十川いいですね。行きたいなあ。
以前少しはまってたカヤックでは、四万十川下りは国内有数のスポットで憧れです。
仕事で大変なのでしょうけれど、僕の出張は東京ばっかりなので、
色々な地方へ行かれているのが、ちとうらやましい、、、

緑茶のふろくさま

自身初の四万十川、雄大でおおらかで、のんびりした時間を満喫してきました。
岩間大橋ではカヤックを楽しむ人たちを見かけましたよ。
初心者のかたもいらっしゃったようでレクチャーを受けられてました。

今回は十数年ぶりの長期休暇&長旅でした。
私からすると毎年スキューバに出掛けていらっしゃる緑茶のふろくさまが羨ましく思えますよ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/882-283a3758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高松城(玉藻城) «  | BLOG TOP |  » 清流四万十川

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる