topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


まゆみの店 - 2010.05.23 Sun

GW四国紀行VOL.12

まゆみの店


高知市から西へしばらく向かうと須崎って町があります。
その須崎が発祥といわれる高知のご当地ラーメンの鍋焼きラーメン。

その鍋焼きラーメンで最近よく取り上げられているのがここ「まゆみの店」


店の看板には「お好み焼き」の文字があったけど、店内メニューにはありましぇん。

まゆみの店
鍋焼きラーメンで名を馳せたので引っこめたんだな、きっと・・・


店はそれほど広くなくてキャパはせいぜい14~15人、
店内は決して小ぎれいな感じはなくて、田舎の普通の食堂って感じです。
まゆみの店


さて、それでは肝心の鍋焼きラーメンをいただきましょう。

注文するときに「麺は硬めになるが」と承諾の意を問われます。(鍋焼きであることの特性か)

見た目、ふたを開けるまでは普通の鍋焼きうどん。(そりゃそうだ・・・)
鍋焼きラーメン土鍋


ふたを開ければ
鍋焼きラーメン 並   600円
鍋焼きラーメン


具材はちくわとニラと卵で、まるまる鍋焼き。
鶏の風味の濃い醤油味のだし(この場合スープと呼ぶよりダシといったほうが適確)が熱々の状態。
鍋焼きラーメン
なるほど、それで麺を硬めで提供するんだな・・・。

しばらく食べていてもいつまでも熱々、さすが鍋焼き。
鍋焼きラーメン

猫舌の方にはちと辛いものがあるかもしれない・・・。

という私もたいがい猫舌、汗をかきかき完食しました。
鍋焼きラーメン完食


それなりにおいしかった鍋焼きラーメン。

酷評ですが、名が売れてきて多忙なためかあまり愛想なく接客がイマイチでした。
他の方の口コミにもちょこちょこ出てるけど・・・

須崎名物ということで鍋焼きラーメンを食べるなら他の店を開拓するのも面白いかもしれません。



店 名  まゆみの店
住 所  高知県須崎市栄町 10-14
電 話  0889-42-9026
時 間  11:00~21:00

● COMMENT ●

No title

すごい~お汁まで完食されましたね~!
鍋焼きうどんのお店があるなんて珍しいです。
麺は・・山本屋の「味噌煮込みうどん」みたいな感じでしょうか?^^

土鍋で

鍋焼きラーメン、美味しそうですが。やはりそれなりに完成された味わいなんでしょうね。
僕はチキンラーメンを土鍋で作るのが好きですが・・・それとはチガウ?(^_^ゞ

鍋にラーメン

我が家では鍋のシメでうどんを入れたり、たまにマルタイ棒ラーメンを投入したり・・
そんな感じなのかなー「鍋焼きラーメン」って
この週末高知入りし、しかも須崎を通るのでのぞいてこようかな

maikaさま

鍋焼きラーメンに関しては私もそれほど知識もなかったんですよ。
高知へ行くんだからついでに食べなきゃ程度で。
最初は高知市内にも鍋焼きラーメンの店があるもんだと思っていたんですが、須崎へ行かなきゃ食べられないってことで急遽探したのがここでした。
山本屋の「味噌煮込みうどん」を存じ上げないんですが、麺は通常のラーメンよりちょっと太め、それをかために仕上げてあります。
煮込んでも崩れない麺ってとこでしょうか。
出汁は鶏のちょい濃い目の出汁、具材も和風でトータルするとまあまあおいしいラーメンです。
味はいいけどお店の対応がイマイチでした。

No title

ちょっと濃い目の出汁のラーメン版鍋焼きうどんと思っていただいても大差ないと思います。
冬に食べると体が温まっていいかも。

土鍋でチキンラーメン、なかなかいいかもですね。
卵を落として食べるとうまそうです。
今度やってみよ♪

7駆さま

うちでもやりますよ、鍋の〆の麺類。
でもそれよりシンプルな出汁で、でも味は濃くて・・・って感じです。
近々行かれるんですね、足摺岬。(^^)
一度は食されてみるのもいいと思いますよ。
ここのほかにも鍋焼きラーメンのお店があるので探索されるといいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/881-063c79b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南海の名城・高知城 前編 «  | BLOG TOP |  » はりまや橋あれこれ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

