topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ラーメン東大 大道本店 - 2010.05.14 Fri

GW四国紀行 VOL.6

ラーメン東大


徳島県へ行って「徳島ラーメン」を食さないわけにはいきませんよね。

というわけで訪れたのは徳島の有名店、
ラーメン東大 大道本店
ラーメン東大

ラーメン東大メニュー


実は徳島で本場徳島ラーメンを食べるのは今回が初めて、
徳島ラーメンを食するときは肉入りで・・・という言い伝え通り(誰の!?)
肉入りラーメンをオーダーしました。
ラーメン東大肉入り


生卵が無料サービスなので
ラーメン東大無料卵


生卵をトッピングしていただきましょう。
ラーメン東大ラーメン東大


うん!ウマウマ♪

見た目ではちょっと透き通りかげんのスープですが実は濃い口、
しかも表面が油分で覆われているためいつまでも熱々で食せます。

豚のゲンコツのみを3昼夜煮込んで骨の髄までだしをとったというスープに、
甘辛く味付けしてある豚バラ肉が、独特で濃厚な味を作っています。

チャーシューでなくて豚バラってとこがミソだな。

麺はコシの強い自家製麺で、濃い味わいのスープにほどよくマッチ。


ん~、なかなかやるな、ラーメン東大。(^^)

ラーメン東大

あっさり系がお好みの方には肉入りじゃないのがおススメ♪



店 名  ラーメン東大 大道本店
住 所  徳島県徳島市大道1-36
電 話  088-655-3775
時 間  19:00~翌4:00

● COMMENT ●

No title

美味しそうですねえ。
こってり好きなので私も肉入りですね(^^)
京都ラーメンと同じで徳島ラーメンといっても店によって色々なんでしょうけど、大まかな特色ってどんな感じなんでしょうね。
あとネーミングの「東大」が気になりますね。
ご主人が東大卒?それとも徳島ラーメンの「最高学府」って感じなのかな(笑)

ピィさま

徳島ラーメンは京都にも大阪にもない、独特な味わいのラーメンです。
京都ラーメンは背脂ちゃっちゃの濃い口、徳島ラーメンは表現が難しいけど、豚と鶏と野菜をこっきり煮込んだ濃いめのスープってとこですかね。(ここは豚骨メインですが)
肉入りとそうでないのとは味わいが違います。
食べ比べるのも面白いかも、です。

「東大」ってのは、トップを目指す意味での命名のようですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/879-600c6515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祖谷渓 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 藍ランドうだつ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

