topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW四国紀行・阿波の国へ~ - 2010.05.06 Thu

GW四国紀行 VOL.1


思いもよらず長期の連休になった今年のゴールデンウィーク、
先に報告したとおり四国へ行ってきました。

当初の腹積もりでは29日の朝に出発するつもりでしたが、その日のお昼に急用ができて予定変更。

それでも15時頃には身体が空いたので、とりあえず着替えとカメラを抱えて家を出ました。
その日のうちに徳島ぐらいまで行けりゃいいやってことで。


向かうはいつもの山越えルート、R162~園部~篠山へ~

高速1000円を使って小浜西ICから一気に・・・・・という手も考えられたんですが、
遠回りになるのと高速ばっか走ってもつまんないのでワインディングルートをチョイスしました。

その途中、デカンショ街道ね。
デカンショ

余談ですが、デカンショ街道ってのはR372の篠山地区限定の路線愛称として命名されたもので、
旧篠山町のデカンショ祭に由来しています。
命名区間は篠山市のごく一部の区間(旧篠山町域)のみとなり、
R372全線をデカンショ街道と称するわけではありません。(^^)


舞鶴若狭道・丹南篠山口ICからは自動車道をひた走り淡路を目指します。
渡橋
以前なら明石から「たこフェリー」で淡路へと渡ったんですが、通行料が安いので渡橋しました。
われわれユーザーにはありがたいけど、その影響で廃業を迫られる船会社の多いのが気になります。
「たこフェリー」ファンの私としては、頑張って存続していってほしいと思いますね。


淡路SAでちょいと休憩。
淡路SA


いけないいけない・・・と思いながら「たこ天」を頬張っている自分がそこにいました。(^^;
SAの露店の誘惑には勝てない。。。


大橋
とりあえずお約束の明石海峡大橋をカメラに収めて、コマを進めます。


大鳴門橋をわたったのが19時、なんとか真っ暗になる前に四国へ上陸できました。
大鳴門橋


そして徳島駅にほど近いホテルにチェックイン、
夕食に徳島名物をと紹介してもらったのが「風見鶏」っていう焼き鳥屋サン。
風見鶏

地鶏の阿波尾鶏を食べさせてくれるお店。


ささみゆず胡椒
ささみ

焼鳥・すなずり
焼鳥

せせり・手羽先
せせり

いやぁ~、満足満足!


出だし好調の四国紀行です♪

● COMMENT ●

美味しそう。。

なんかすこぶる写真の写りがよくなった気が。。。

機材、変更なさいましたか?

tansokuさま

風景スナップは50Dですが、食材写真はパナのコンデジですよ。
食べ物屋さんにイチデジを持ち込む勇気がないもんですから。(^^;

出だし好調

・・・って、まずはたこ天にヤキトリですな。
カロリー計算してやろッ!(^_^ゞ
ところで、宿の予約も無しに飛び出されたの?家出みたいに・・・

路渡カッパさま

しばらく帰るつもりがなかったから暴飲暴食にならないように・・・と留意していたはずが、
いつの間にかタガが外れた状態になってしまったのはナイショの話。
でもたこ天を見るとついつい・・・

宿の予約はね、家を出がけにネットで押さえました。
とりあえずは徳島まで行くつもりで。
家出みたいに・・・ってホンマみたいやん。(^^;

阿波尾鶏って、やっぱり「あわおどり」って読むんですよね。
まさか徳島古来の鶏の品種名じゃないですよね?
いつ頃のネーミングなんでしょう(笑)

それにしてもロードスターの一人旅、いいですねえ(^^)

ピィさま

阿波尾鶏は「あわをどり」で「お」じゃなくて「を」なんですね。
ま、ご想像のように「阿波踊り」にちなんで名付けられているようですが。
歴史はそれほど古くなく、研究交配の末1989年に誕生した徳島県産の地鶏です。←と焼き鳥屋の大将が言ってました。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/878-a8a2881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国三郎・吉野川 «  | BLOG TOP |  » NEW SHOES

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。