topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日に・・・ - 2010.06.13 Sun

かたつむり


久々にかたつむりに出くわしました。

雨のしずくが気持ちよさそう♪


北陸地方も今日、梅雨入り宣言されました。
約一ヶ月とちょっと、憂鬱な日が始まります。

四国、中国、近畿、東海地方も今日梅雨入り、関東も明日には梅雨入りしそうです。



ところでかたつむりが背負っている殻って体の一部だって知ってました?

ヤドカリのように殻を見つけて背負うんじゃなくて、殻と体が一体で体の器官のひとつなんです。
だから殻から出たカタツムリがナメクジになるなどということはありません。
殻が大きく破損した場合には死んでしまうこともあります。

必然的に孵化したばかりのかたつむりも、小さいながらもしっかりかたつむりの形をしています。


ガードレールや石にへばりついているのは、その表面の苔類や藻類を食べているから。
そんなとこで見かけても、お食事中なので剥がさないでやってください。

彼らも生きていくのに一生懸命なんです。

そうやって考えると生き物の生態ってなかなか面白いもんだ。


でも、もしかたつむりに触れることがあったらそのあとはしっかり手を洗いましょう。
かたつむりに限らず、ナメクジやタニシなどは寄生虫を有していることがあります。

人の粘膜や傷口から感染して重度の障害を起こす可能性があるそうです。
しっかり洗剤で手洗いして乾燥させれば大丈夫!



しかし、最近姿を見かけることがめっきり少なくなったけど、生息数も減ってるのかな・・・

● COMMENT ●

食用

カタツムリ、ナメクジは寄生虫の宝庫って聞いたことがあります。
エスカルゴは・・・?養殖だから大丈夫なのかな?
それとも料理すればカタツムリやナメクジも食用になるとか。(^_^ゞ
梅雨の風物詩として紫陽花にカタツムリが浮かびますが
実際にはありえないようですね、紫陽花は毒草なんだそうで・・・

あ~ホント懐かしいですね。
小学校の頃、雨の日に外に出てるといっぱい見かけましたね。
田舎でしたし(^^)

白黒のと違って、これはかなり大きくなる奴じゃなかったてしたっけ?

路渡カッパさま

エスカルゴも調理されて出てくるから食べられるけど、原型のままだったら・・・躊躇するかもしれません。
カタツムリも火を通せば菌が死んで・・・しまうかどうか不安ですね。
ま、わざわざ食べるものでもないでしょうけど。

紫陽花、口に入れたら死んじゃいます。

ピィさま

以前は雨が降るとそこかしこの葉っぱに引っ付いているのを見かけたけど、最近はそれも減りました。
環境の変化ですかね。

カタツムリそのものを見かけることが少なくなったので、でっかいカタツムリも見かけなくなりましたね。
カタツムリの種類もいろいろあるんでしょうけどね。

梅雨も近づき…

最近、家の近くで見かけ始めました。
まだまだ小さいんですけどね。
意識しませんでしたけど、確かに私の家以外ではお目にかかることが無くなったような…
って、私の家ってどんだけ田舎何だかwww。

えー、突然で恐縮なんですがー。

ブログ、引っ越しました☆(^^)。
唐突で申し訳ないです(^^;。
まぁ理由(というか言い訳ですね;)を言いますと、ちょっと色々試しすぎまして、ブログの中のデータがゴッチャゴチャになっちゃいました(^^;。
もー整理したくてしたくて…
('';)ウーン と悩んだ末、もういっそ引越しちゃえ!という事にしちゃった、という事です。
完全に私の都合だけなんですが、ご容赦くださいませ(^^;。


で。新しいサイトですが、コチラになります。
「道楽屋 -ROAD&ENJOY- 」
http://do-rakuya.seesaa.net/
です。今までの記事とかも完全に移っていますので、ご安心のほどを(^^)
差し支えなければリンク先など設定変更して頂ければ嬉しいです。
では、よろしくお願い申し上げますm(__)m。

りちゃさま

いやいや、田舎がいいんですよ。(と強がりをいってみる。)
ご存知のようにこちらもたいがい田舎ですからね。(^^;

ブログ引越しの件、了解しましたよ。
リンクも訂正しておきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/871-b8c56839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨入り前に・・・ «  | BLOG TOP |  » ふらっと軽井沢

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。