fc2ブログ
topimage

2024-03

明るい標準ズーム - 2010.05.30 Sun

17-50


17-50
レンズ買いました♪


 
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVC

昨年秋に発売された大口径標準ズームです。

もちろん手振れ補正つき。


明るいレンズが欲しかったんですよね~


ちょっとでかいですけど。







17-50
 現在メインで使っているのが

 シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

 それに比べると大きさも重さも一回りほど
 でかくなります。


 シグマ  質  量 490g
       全  長 88.5mm
       最大径 74.0mm
     
 タムロン 質  量 570g
       全  長 94.5mm
       最大径 79.6mm

 比較するとこんな感じ。









50Dに装着してみると、でかいと思っていたカメラ本体がそれほど大きく見えなかったり。(^^;

17-50

それを差し引いても大口径であることの恩恵には代えられないものがありますから。



早速ちょっと試し撮り・・・

リリ
F2.8 1/60秒 ISO-1000

うちのニャンコ、めーわくそうな表情でモデルになってくれていますが、
夜間の部屋の明かりだけで十分きれいに撮れます。

こんなケースでは単焦点レンズのほうがいいのかもしれませんが、
実用域でズームレンズをチョイスしました。


タムロンのレンズを使うのは初めてなんですが
ちょっと気になるのがズームリングの使用感が少し重たいこと。

シグマやオリンパのレンズに比べると明らかに重たいんです。
レンズの自重落下の心配をしなくていいぐらいに・・・

そんなもんなんだろうか。




購入先はいつもの三星カメラ、ネット通販です。

メーカー希望価格 75,000円
     購入価格 36,400円ナリ

● COMMENT ●

No title

これはまた素晴らしいレンズ♪
手ブレ補正付きって高いイメージですけど、お値打ち価格でしたね!
今度、愛車撮って下さい。^^;
あっ軽井沢の抽選会、当たらなかったです・・・・。残念。。

安ぅ~!

これはお買い得ですネ!
Nikkorの17-55、F2.8だと22万もしますよ。三星でも15万以上で売ってます。
このタムロンは、お値打ち度の幅が大きいです。
試し撮り見てもノープロブレムどころか、F2.8の効果絶大なようで・・・良いレンズですね。

No title

おお~F2.8通し、買っちゃいましたか!!
さすがの重量級レンズですが、50Dならバランスも悪くなさそうですね。
全長はそう長くないし。
今度お会いするとき、是非見せてください(^^)

maikaさま

F2.8通しのレンズって高いからね、純正ならとっても手が出ません。
でもこのレンズはお値打ちでした。
描写もいいしボケも生かせるしこれからが楽しみです。

抽選会、残念でした。
さすがのくじ運もだめだったみたいですね。
あたるのはやっぱりバチかぁ。。。(^^ゞ

路渡カッパさま

ずーっとね、目をつけていたんですよ、コレ。
値がこなれてくるのを待って。
それこそ純正は高くて手が出せないし。

実は四国でもこいつに活躍してもらったんですよ♪

ピィさま

はい、いっちゃいました♪
遅かれ早かれF2.8通しの標準ズームが欲しかったので。
18-125も愛用してますが、やっぱり明るさには勝てませんしね。

今度またお試しください。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/869-9ba399b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽井沢に霧中 «  | BLOG TOP |  » こがね製麺所~まるやうどん

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる