FC2ブログ
topimage

2019-10

NEW SHOES - 2010.05.05 Wed

うちのロードスター、納車から3年半・約32,000kmを走破したタイヤはズルズルに近い状態。

ルマン

昨年の冬前にはすでにこの状態だったけど、
冬季はどのみち冬眠に入るのでほったらかしにしてました。

で、春になって蠢きだす前に、ってことでタイヤ交換です。


あちこち見て回って、最後に立ち寄ったのがYOKOHAMAのショップ。
いろいろ相談して、財布とも相談して(^^ゞ
最終的にたどり着いたのがこのタイヤ。

コンチ


コンチネンタルのContiSportContact 3
コンチ

コンチネンタルはドイツに本社を置くタイヤメーカーで、
欧州生産新車納入シェアNo.1という実績を持っています。


コンチネンタル社の説明によると、ContiSportContact 3は・・・

『ハイスピードを制覇するハイパフォーマンスタイヤ』

重厚でパワフルな走りをするクルマが増えるに従い、ヨーロッパでは、ここ数年で最高速240km/h承認以上のタイヤのマーケットに占める割合が16%、ドイツに至っては20%に増えました。それに伴い、タイヤにもより高いレベルでの高速走行性能、ウエット路/ドライ路での制動性と安全性、コーナリング性能が求められています。ContiSportContactTM 3 は、時代がタイヤに求める様々な性能に対応できる様に開発されたハイテクタイヤです。

・ 高剛性非対称リブパターンの採用により卓越した高速操縦安定性と制動力を発揮。様々な走行条件下で優れたロードホールディングを提供。
・ バイオニックシリカコンパウンドにより、 ウエット、ドライ路面で高いグリップパワーを発揮。
・ バイオニックプロファイルの採用により路面への理想的な接地圧と高いグリップパワーを生み出し、ブレーキングやコーナリングで高い安全性を確保。

ということだそうです。


実際に走ってみると、
皮むきが終わるまではコーナーで少しロールが残り気味かなという感触だったんですが、
馴染むにつれてそれも収まり、ワインディングでもカチッと走ってくれるようになりました。

アウトバーンを走ることを想定して作られているというだけあって高速走行時の安定性も高く、
雨中走行はまだ体験していませんがタイヤパターンを見ても水はけがよさそうで
満足のいくものと思われます。

サイドウォールにはチェッカーフラッグ模様が入っていて見た目もなかなかよろし!
コンチ


当初はYOKOHAMAのS.driveを履くつもりでした。
で、GWの長距離走行に備えて4月末までに交換を依頼していたところ、
たまたま在庫切れで、メーカーーにも在庫がなくて新規製造が連休明けになるとか・・・

私の連休はその製造を待つわけにはいかないので、その代替としてコンチになりました。

予算的には少しUPですが満足のいくものです。

ちなみに日本では横浜ゴムがコンチネンタルタイヤの総輸入元となっています。

● COMMENT ●

タイヤ選び

難しいですね。メーカーの説明は良いことばっか書いてあるし、
評判、風評もしくはブランド?価格帯で選ぶのかな・・・
ロドスタ以外で今までタイヤを選んで履き替えるってことなかったもんで。(^_^ゞ
試着とかできるとイイのにね、そうや!そのコンチと交換しましょう!
ウチのはもう4万キロ近く走ってるけど、まだル・マンより溝あるかな?
ええ勝負やけど・・・w
ところで、ContiSportContact 3に205/45ZR17ってサイズありました?

私のタイヤもそろそろ交換時期。只今、検討中なんです。
ジェームスで見積し財布と相談してPP2にしようか?と思ったり。
このタイヤは高そうですね~。
Sドライブ履いていたけど、jimmyさんの走りでは止めておいて良かったかも、コンパウンドが柔らかいのでコーナーが難しいかなと個人的な感想です。あと、減りも早かったです。

スポーツカーのタイヤは、いいのをつけるとぜんぜん走りが違いますよね
ロードスターってタイヤのサイズ制限から、履けるタイヤが少ないって
聞きましたが、大丈夫そうですね。

僕のタイヤはハイグリップ系なので、25000キロほどで交換です。
安全のためのお金なので仕方がないと思っています。ヽ(´ー`)ノ

路渡カッパ様

そうそう、タイヤも一週間ほど試着できるといいのにね。
どのカタログ見てもいいことばっかり書いてあるし・・・
クチコミ見ても批判のほうが多かったり。
結局、各ショップの店長のハナシを聞いて回って決めました。
・・・コンチと交換って、うちのは3万kmでズルズルやのに4万kmも走ってたらダメですやん。(><)

タイヤサイズ、あらかじめ指定してチョイスしたので、ショップ側から提示してきた中にコンチが入ってましたよ。(^^)

舞華。さま

タイヤ交換、連休前に換えておいて正解でした。
4日間安心して走れましたから。
このタイヤの実勢価格は・・・・・今度会ったときにお話しします。(^^)

S-driveを履かれてたんですね。
中グレードで価格もそこそこなのでいいかなと考えてたんですけど、履けなくてかえってよかったかな、なんて思ってます。
経験に勝るものなし、ですね。
それより「jimmyさんの走りでは」・・・って、至って大人ですよ。(^^;

tansokuさま

いいタイヤは走り甲斐があるけど、そのぶん減りも早いし値段も張るし、費用対効果をどの辺で折り合いをつけるかが難しいです。
ハイグリップタイヤは確かに面白いけど・・・

でも安いタイヤは一抹の不安が残りますね。

ヤバいんです・・・

うちのロドもそろそろ要交換かも・・・
しかもプラドもそろそろ交換な状態で・・
とりあえず費用の捻出をまず計画しなくっちゃ(泣)
今NBには結構なハイグリップタイヤが付いているので
激安タイヤ履かせたらちょっと怖いかなーなんて悩んでおります。(悩)

軽で良かった

私の通勤路はほとんど直線部がないので1万5千キロ位でタイヤ交換しなければなりません。

でも4本交換しても2万円位ですのでjimmy.さんの1本分より安いのかな。

7駆さま

2台いっぺんに・・・出費が重なると痛いですね。
そんなに安い買い物じゃないし、安い買い物をするとあとが心配だし。。。
激安タイヤがどこまでもつのか、人身御供になっていただくってのも悪くありません。(^^ゞ

がっつり走ってぜひレポートを!

1京都様

確かにコーナーが多いと減りは早いですよね。
というより、RRの車体をブイブイいわせて楽しんでおられるんじゃないですか(^^)

それにしても1万5千キロで交換ってのも痛いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/868-71fcbeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW四国紀行・阿波の国へ~ «  | BLOG TOP |  » 羽が付いたよ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる