FC2ブログ
topimage

2019-10

らーめん山頭火 福井店 - 2010.04.20 Tue

山頭火


らーめん山頭火

北海道・旭川からその歴史が始まったという「らーめん山頭火」


国内外に数十店舗をチェーン展開しているようですが、
ようやく福井県にも進出してきました。
(といっても所在は福井市ですが)

山頭火


知人である某ネットショップオーナー氏との話題の中でちょくちょく登場するこの山頭火、
期待をもっての訪問です。

山頭火メニュー


メニューを見るといろいろあってどれも美味しそう・・・

新味しょうゆ(魚介ベースだそうで)ってのにも食指が動きましたが、
とりあえずお店オススメの


しおらーめん
山頭火しお


ちょっと小ぶりな器に白湯スープのしおらーめん。

北海道発のラーメンというと濃い目のスープを思い浮かべますが、
「最後の一滴まで飲める」ことを常に意識して作られているというスープは
見た目よりもさっぱりとした味わい。

麺はちぢれの中細麺、メンマときくらげは細切りでトッピング、
真っ赤な小梅がアクセントになってます。

山頭火しお


あと口もさっぱりで食べやすいラーメン、
器から受ける印象よりもボリュームもあってGOODかも♪

山頭火  山頭火


とりあえず全メニューを食べてみたいお店です。



店 名  らーめん山頭火 福井店
住 所  福井県福井市大和田町20-30-28
電 話  0776-88-0310
時 間  11:00~24:00

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。

挨拶も無く突然、ブログの方閉鎖してすいませんでした。
迷惑メールの数が半端なかったことが原因です。
閉鎖の記事を書けば情報を与えることになるのかなあと思いのことです。現在はなんとか対処できるようになりました。
皆さんのブログはいつも拝見しており、いつコメントするか迷っていて
今日まで、きました。ブログのほうはボチボチ考えております。
これからも更新頑張ってくださいね。

どうしよう

路渡カッパ様のページでお肉ランチ見たあとに、この記事。
もはや再起不能なほどにお腹が空いてきた。

ここの記事を見てると、福井県は人口に対するラーメン屋密度が濃いような気がします。背油も?

僕もペコポン

ここ本拠は旭川なんですね。北海道もラーメンのバリエーションが多いようで、
サッポロラーメンとはまた違うのでしょうね。
梅干しがイイですね、僕もインスタントラーメンに梅干し入れたりしますよ。
あぁ、お腹減ってきた・・・それにしても緑ふ様は相当ペコポンなようで。(^_^ゞ

No Title

スープの感じといいキクラゲといい、一見したところ博多ラーメンみたいですね。
梅干し入りとは珍しい。
白湯の塩スープ、美味しそうです(^^)

でもなんで北海道発のラーメンで「山頭火」なんでしょうね?
九州、中国、四国のイメージなんですが(笑)

みちの助様

ご無沙汰です。
どうしておられるのか心配してましたよ。
いろいろ横槍は入ると思いますが、ブログが重荷になってもつまんないのでぼちぼちでいいと思いますよ。
再開されたらまた連絡ください。

緑茶のふろく様

夜に、それも就寝前なんかにこの手の記事を目にすると「食いて~」って思いますよね。
そんなときはがっつりいっちゃいましょう。
カッパさんちも目に毒な記事が多いですけどね。(^^)

福井県におけるラーメン店舗・・・抜粋して掲載しているだけで、けっして多くはないですよ。
京都市内の1/10もないでしょう。(^^;

路渡カッパ様

北海道も地域によっていろいろ違いますよね。
どうしても味噌ラーメンのイメージが強いですけど。
旭川は「旭川しょうゆ」かなって思ってたけど、これはとんこつベースやったし・・・
ラーメンに小梅は初めてでした。

ペコポンのときは・・・我慢せずにいっちゃいましょう。
京都市内はラーメン屋さんの宝庫なんですから。(^^)

ピィ様

そう、まるまるとんこつですよね。
飽きない美味しいラーメンを作るために・・・って追求していったらここに落ち着いたそうです。
確かに美味しかったですけど。
あちこちにチェーン店があるようなので一度ご賞味を♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/855-df655e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら回顧 «  | BLOG TOP |  » 桜終焉

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる