topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2010 越前時代行列 - 2010.04.15 Thu

レインボーラインを後にして福井市へ向かいます。

途中、敦賀市で花換まつりを見ていこうと金ヶ崎宮へ行ったものの、
あまりの人の多さに近寄れもせず・・・スルーしました。

ちなみに昨年の花換まつりの様子はコチラで。



さて、福井市入りし、そのままマツダディーラーへ。

ロードスターを預けて点検、オイル交換を依頼、
そこで待っているのもつまらないので代車を借りて街へ繰り出しました。

奇しくもその日は第25回福井春まつりが開催されている日、
ちょこっと越前時代行列を見に行ってきました。


時間が中途半端で後半しか見ることができなかったのでさわりだけご紹介。

越前時代行列


この越前時代行列は、古代から戦国、幕末まで福井の歴史を飾った
偉人、武将たちに扮して街を練り歩くというもの。

古代衣装の継体天皇の行列を先頭に、新田義貞、朝倉義景、結城秀康、柴田勝家らの武者隊が続きます。

越前時代行列

越前時代行列


今年の柴田勝家役は俳優の阿藤快氏。
越前時代行列-阿藤快

凛々しいお姿とは裏腹に、ご本人曰く
「歴代の柴田勝家役の方はイケメン揃いなのに、ほんとにオレでいいの?」

なんてコメントを残していらっしゃいました。(^^)

越前時代行列-阿藤快



最後はお市の方ご一行。
越前時代行列


今年のその大役を担うのは女優の大地真央女史。

越前時代行列-大地真央

越前時代行列-大地真央

さすがにお綺麗ではまり役でした。

お市の方一行が通過する時の集客状況だけは以上で、どわっと人が寄ってきてました。


昨年の越前時代行列の様子はコチラで → 第24回福井春まつり



そうそう、ロードスターは不具合もなく、オイルも換えて快調この上なし!です。

● COMMENT ●

No Title

すご~い。
超有名な俳優さんたちが!
これは見てみたいかも(^^)
そういえば福井市中心って行ったことないなあ・・・。
周辺の観光地は行ったことあるんですけどね(^^)

ピィ様

毎年、柴田勝家役は俳優さんを招へいしていて、お市の方役には地元の一般女性から公募して選んでいたんですが、今回に限って大地真央さんにお願いしたようです。
その理由は確認しそびれましたけど。
福井市中心部って、いわゆる県庁所在の街っていうだけで見どころは特にないんですよ。
福井城址はあるけどお堀と石垣だけやしね。
若狭から越前にかけての海岸線は風光明媚ですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/850-5c322cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元祖一条流がんこラーメン 雅 «  | BLOG TOP |  » 三方五湖周遊~レインボーライン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

