FC2ブログ
topimage

2019-12

まだまだ健在! - 2008.01.07 Mon

丸ポストのことです。 

5日の仕事始めの朝
年末年始に心配していた雪も少なくすみ、意気揚々と出勤する前に
年賀状を投函しに近くの郵便局に行ったところ

ポスト

ポストにもいっちょ前に注連飾りが飾られてました。

俗に言う郵便ポストの正式名称は、郵便差出箱(Wikipedia)といいます。


昨年、とある方のブログでこの型のポストが珍しいということを書いておられました。
確かに都市部ではスペースもとってしまうし見かけることが少ないかもしれませんね。

民営化されてからは歩道など公道とされるところに設置してあるものは
郵便事業(株)が国に道路占有料を支払わなければいけないとか・・・
地価の高いところじゃ大変かもね。
まだ郡部のほうでは、それほどの懸念も無いようで。


だからというわけじゃないんでしょうが、いまだにこの手のタイプのポストを多く見かけます。
写真のように屋根までつけてもらってね。 


少し調べてみると、いろんな形のポストがあるようですね。
まだ見たことがないようなのもたくさんあります。
旅先で見かけたポストを写真に収めて歩くのも面白いかも。

● COMMENT ●

幸せ者だぁ!

これはまた、大事にされてるポストですネ。
拝みたくなるような・・・(笑)
一時、各地のポストを撮って回ろうかと思ったことあります。
意外とまだ残されてるモノですよね、それも現役で。
民営化で今度こそ無くなるゾと思ったら
こんな過保護なコも居るんですね(◎_◎;)ビックリです。

路渡カッパ様!

そうですね、かわいがられてます。(^^)
郵便局って普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局がありましたよね。
田舎ほど特定、簡易が多くおかれてました。
特定郵便局長は元来公募制であったようですが、地域の名士および有力者の家系が任用されるケースが多かったそうです。
その流れで未だに世襲制のところが多いようです。(郵政省は否定しておりましたが)
例にもれず、ここもその特定局でありまして、こういうモノを設置する予算も陳情することにより得られやすい、ということです。
うちの県の場合、県産間伐材の有効活用推進という政治的背景も影響しているんですけど。

ハナシが長くなりましたが、
さすが師匠!PostPhoto収集を考えておられましたか!!
でも、本当に数年かけて集めるといい記念になると思います。
(と、密かに考えているんですが)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/85-e65d726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 京都新光悦村  «  | BLOG TOP |  » ふ、二日酔い・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる