FC2ブログ
topimage

2019-10

元祖一条流がんこラーメン 雅 - 2010.04.16 Fri

ロードスターの点検を兼ねての福井方面桜鑑賞ソロツーリング。

お気楽一人旅のときのランチといえば、そりゃもうラーメン。
みなさんの期待にこたえるためにもラーメン食べましょ♪


てなわけで 元祖一条流がんこラーメン 雅 に到着。

がんこ雅

昨秋、ここで食べた塩ラーメンがあまりにおいしくて、自分的期待大なお店。


がんこ雅  がんこ雅


メニューは前回と変わらず、醤油・塩・つけ麺のラインナップ。
がんこ雅メニュー


今回はハナから醤油ラーメンを食べるべくの訪問です。


醤油ラーメン  こってり  700円
がんこ雅醤油


メニューを見て分かるように、醤油ラーメンは「あっさり」、「中間」、「こってり」が選べます。

「あっさり」は背脂なし、「中間」は背脂少し、「こってり」は背脂多めという住み分けで。

この日はがっつりと食べたかったので「こってり」をチョイス。
昔ながらの中華そば風醤油ラーメンに背脂たっぷり、といった感じのラーメンです。

麺は塩ラーメン同様、北海道産小麦を使用した全粒粉入りの自家製卵麺。
この麺がまた、なんともいえず風味があって美味しいんですわ♪


背脂たっぷりというと、いわゆる京都ラーメンのそれを思い浮かべますが、それとはまた似て異なるもの。
塩ラーメンもそうでしたが、ここのスープは濁りのない透明感のあるおいしいスープ。
なのでかえって背脂がないほうが本来の味を堪能できるかもしれない。

醤油ラーメンは「あっさり」がオススメだと思いますよ。


がんこ雅 がんこ雅

お店の目印は、この牛骨マークね。(^^)



店 名  元祖一条流がんこラーメン雅
住 所  福井県福井市種池1-1709
電 話  0776-34-3555
時 間  11:30~14:30 18:00~22:00
      土日祝 11:30~21:00

● COMMENT ●

No Title

こってり好きの私としては、澄んだスープにたっぷりの背脂が美味しそうに見えてたまりません♪
この組み合わせってあんまり出会いませんよね。
ネギじゃなくて水菜がのってるのも珍しいですよね(^^)

この形の骨マークとラーメンはなかなか結びつきません(笑)
豚骨、豚足、鶏ガラ、魚介だけでなく牛骨のダシ効いてるぞってことでしょうか
お休みの看板も「骨休み」
相当こだわっていますね。
あー やっぱ「塩ラーメン」食べてみたいです。

ピィ様

>美味しそうに見えて
間違いなく美味しいです。(^^/
福井県内で私的トップランキングのお店です。
こってり系を欲するときはこれを、あっさり系の場合は塩を、と食べ分けられますし。
おっしゃるように済んだスープに背脂、ってのは少数派かもしれませんね。
大抵白濁しているか濃い醤油系スープですからね。
私の記憶でも数少ないです。
青ねぎの代わりの青物に水菜、そして白髪ねぎがトッピング、です。

7駆様

ココのスープは牛骨をはじめ、豚骨、豚足、鶏ガラを4時間あまり煮込んで作っているとか。
牛骨マークのいわれは、ちょっと長いですけどhttp://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/___001/ganko/ganko_01.htm
こちらに書かれています。読んでみてください。

塩ラーメン、ぜひぜひどうぞ!
東尋坊の帰りにでもね。(^^)

そそる♪

ここのはなんかそそるな、私好みかな。
メニューも簡潔明瞭!優柔不断な私には「中間」があるのも嬉しいな(^_^ゞ
白髪ネギとメンマをトッピング+ライスで・・・
食べたなってきた(^_^ゞ

路渡カッパ様

こってりこてこてのラーメンが多い昨今で、ここのラーメンは見た目も味わいもさっぱり、それでいてしっかりと「うまい!」っていう印象が残るラーメンです。
見た目もさっぱり・・・カッパさん向きでしょ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/847-4481a8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン こぶ志 «  | BLOG TOP |  » 2010 越前時代行列

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる