topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ラーメン こぶ志 - 2010.04.17 Sat

こぶ志


京都の三条通り、三条御前交差点を少し下がったところにある

ラーメン こぶ志


ちょっと分かりにくいけど、オレンジの看板が目印のラーメン屋。

カウンターのみの店内でキャパは8席、間口は広いけど奥行きの浅い店内。
横に細長い厨房も、なんだか窮屈そうでした。

こぶ志


メニューを見ると・・・
こぶ志メニュー

塩系、醤油系、つけ麺が基本のようです。


塩系こぶ志ラーメン  700円
こぶ志塩


まず最初に、そのどんぶりの特徴のある図柄に目を惹かれます。
一見するとラーメンのボリュームが少なく見えますがさにあらず、器がでかいんです。

その日の一番の鮮魚からダシをとっているというこだわりのスープは、
さっぱりながら食べ進めるにつれて味わいが増していきます。

ピンク色のチャーシューは塩釜チャーシュー、
塩と昆布でくるんで作られたチャーシューはここのオリジナル。
ほんのり塩味のチャーシューがむっちゃ美味しい♪

麺は全粒粉の細ストレート麺、
その性質上コシは少なめですが、風味があって味わい深い全粒粉麺、
私は好きですね~。



あれよあれよという間に完食です。
こぶ志丼


ここの店主はもともと和食の料理人で、居酒屋経営を経てこの店に至っているとか。
その経験があちこちに生かされているラーメンだと思います。

醤油系も食べてみたい気分になりました。


それとまた興味を惹かれるのがつけ麺シリーズ。
毎月毎月、新しいメニューをリリースしているそうです。

毎月メニューが替わるとなると、毎月食べに行きたくなりますからね。
なかなか面白い試みかもしれない。(^^)

こぶ志

ここ、オススメかも♪



店 名  ラーメン こぶ志
住 所  京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
電 話  075-841-9419
時 間  11:30~14:30  18:00~23:00

● COMMENT ●

No Title

京都なのにまたまた知らないお店です(^^)
あちこちにある未知のお店の探索って楽しいですよね。

新しめのお店のラインナップにはつけ麺がある場合が多いですね。
やはり人気メニューなんでしょうね。
これは早いうちにどこかで食べてみないと。
ここも良さそうですね(^^)

ピィ様

私にとって京都は探求心をくすぐり続けられる未知の街です。(^^)
というのは大げさかもしれませんが、刺激の少ない山村に暮らす私にはひじょーに楽しい街です。
だってラーメン屋さんがいっぱいで。(^^ゞ
おいしいお店をたくさん知りましたが、新規開拓すべきお店がまだまだあってリピートに手が回りません。
奥が深いです。

つけ麺をリリースする店、増えましたね。
それぞれ特色があって迷っちゃいます。
ただ、つけ麺は食べ始めは美味しいけど、食べ進めるにつれつけ汁が冷めてきたりして最後まで味わい深く食せるお店は数少ないです。
そんなことを思うと、つけ麺をリリースするお店は相当研鑽を重ねていると思いますよ。
大層なことを言える立場じゃないですけどね。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/845-27f3b404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜も見納め «  | BLOG TOP |  » 元祖一条流がんこラーメン 雅

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

