topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神子の山桜 - 2010.04.13 Tue

山桜


福井県若狭町神子

若狭湾に面する常神半島にあるこの集落では、春になると山桜が咲き誇ります。

山桜


「神子の山桜」と呼ばれ、風光明媚な景色が堪能できるところ。

若狭湾の青色とが織り成すコントラストがなんともいえません。

神子 海


場所はココ




この神子集落では、背面にある山並み一帯に山桜が群生しています。

なんでも、江戸中期に小浜藩の奨励で山地をアブラギリの畑として開墾し、
その畑の境界が分かるように目印に山桜を植えたとか。


山桜&ロド


バックミラー越しにも山桜
山桜


県の天然記念物にも指定されているこの場所、
普段は人影も少ないであろうこの集落も、この時期ばかりは訪れる人が多いそうですよ。


三脚抱えたカメラマンもいっぱいいました。(^^ゞ



気候よし!風土よし!
春のシーズンには、ぜひ一度ご訪問を!

JR三方駅から車で約30分のところです。

● COMMENT ●

No Title

うわあ~、すごい!!
山桜はどこの山にも咲いていますが、こんなにたくさんあるのは写真でも初めて見るかも。
三方五湖ということはレインボーラインのところですよね。
ドライブと山桜、とてもいいですが、なかなかチャンスが・・・。

No Title

秋にお山が真っ赤に染まるのは、よく見かけますが、
お山じゅうに桜とは、すごいですね。
若狭湾の青も、落ち着いたきれいな青ですね。

山桜

海の青さと山の桜色
海のない街に住む者にとって見たことない対比
山桜の群生は立体感があって奥深いですね。

このあたりでグラスボートに乗って感激した記憶が・・・
あります。
(最近記憶が怪しくなってきていますが)


山笑う!

ここで一句、山桜 咲き競うかな 山笑う。
こりゃ素晴らしい光景ですね、吉野の山をひとつ持ってきたみたい♪
絶景に バックミラーも 絶句する・・・

ピィ様

結構穴場なんですよ、ココ。
ソメイヨシノの並木ほど艶やかさはないけど、本数がまとまっているので壮観です。
ちょうどレインボーラインの西側の料金所を通り過ごしてしばらく行ったあたり、次のシーズンにでもぜひ♪

緑茶のふろく様

この一角がいちばん固まって咲いていました。
まさにお山中に桜、見ごたえあります。
ちょっと写真が白っぽくなってしまいましたが・・・

若狭湾、南海の海には勝てませんが、それでもなかなかのもんですよ。

7駆様

ご存知のように私の住む所もたいがい山の中ですが、それでも少しクルマを走らせるとこういう景色が楽しめるので恵まれているのかもしれませんね。
当たり前のようにあるのでありがたみを忘れてしまっていますが・・・
>最近記憶が・・・
にゃはは、同意いたします。(^^)

路渡カッパ様

絶景かな絶景かな、道端に咲く桜とはまた違った趣きがありますよ。
絶好のビュースポット、来シーズンはカメラ抱えて遠征しましょうよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/843-da0a8042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三方五湖周遊~レインボーライン «  | BLOG TOP |  » 中華そば 東龍

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。