FC2ブログ
topimage

2019-10

中華そば 東龍 - 2010.04.12 Mon

東龍

中華そば 東龍

京都市左京区、北白川通り沿いにあるラーメン店。

以前、この方のブログで拝見して気になっていたラーメン屋、
先日の宇治川ドライブの帰りに寄ってみました。

名の通っているお店なので混雑を覚悟して行きましたが、
思っていたより客席数もあり、先客と入れ替わりで並ばすに入れました。

東龍


メニューはサイドメニューも含めて、ずらずら~といろいろあります。
ラーメンは基本的に塩系の「東龍そば」と醤油系の「中華そば」がベースのようです。

ですが、この日は目的をもって訪れているので迷わずオーダーしたのは

東龍そば 
東龍そば
(ノーフラッシュのため少し手振れしているのはご愛嬌ということで・・・^^)


麺はもちろんちぢれ麺でね。
東龍そば

麺はちぢれ麺とストレート麺をお好みでチョイスできるようで。

中華そばだったらストレート麺を選んだと思うけど、
とろみのある塩味スープということでちぢれ麺にしてみました。

お店によると、
「東龍そば」は豚骨、鶏がら、数種類の野菜を煮込んだトロミのあるスープ。
「中華そば」は昔懐かしいあっさりとした醤油味、だそうです。

中華そばも捨てがたかったんですが、ピィさんブログでみた東龍そばが美味しそうだったので。(^^)


お味はというと・・・おいしいです。

野菜の旨みと甘みを引き出したとろみのあるスープは、ちぢれ麺と相性抜群。
とろみがあってもしつこくなく、マイルドな塩味に仕上がってます。

コシのある玉子麺との相性もいいのかもしれない。

今度はストレート麺で「中華そば」を食べてみたいと思います。

東龍
(クリックすると拡大します)



店 名  中華そば 東龍
住 所  京都市左京区北白川上別当町1番地 第2青山荘1F6号
電 話  075-703-0900
時 間  11:30~14:00  17:00~翌1:30

● COMMENT ●

ラーメンネタ解禁おめでとうございます♪

生コンまん様

ありがとうございます。
っていうか、コメントはやっ!

ここ10日のうちに怒濤のラーメンネタUPがありそうな気配です。(^^ゞ

No Title

トラバありがとうございます(^^)

ついに行かれたんですね。
なんだかんだ言って、ここのラーメンはオリジナリティにあふれていて美味しいと思います。
時々あのタマゴ麺を思い出して行きたくなりますね。
中華そばの方はどうなのかなあ?(^^)

ピィ様

トラバ失礼しました。

ようやく行くことができました。(^^)
いろんな雑誌で情報を目にしながらも、やっぱり実情報に勝るものはありませんね。
とろみのある塩味スープにちぢれ麺、美味しかったです♪
となると気になるのは醤油、いつか確かめに行かなきゃね。

怒濤の・・・ラーメンネタ?

かなり食い溜めされてたのでしょうか?
もうお顔が小池さんそっくりになってたりして・・・(^_^ゞ
サングラスをかけた小池さん♪
ここの器がイイですね!中華そば、らーめんの王道って感じです。

路渡カッパ様

小池さんよろしく、ちりちり頭に変えなきゃいけないですかね。(笑)
実はラーメンネタはタイムリーじゃないことが多いっす。
さすがに毎日はラーメン食べてられませんから。
ネタに困ったときのラーメン&にゃんこです。(^^ゞ

ここのオーナーさんは、アジアンテイストな中華屋さんを目指されたそうなので器にもこだわりがあるんだと思いますよ。
いかにも中華なラーメンどんぶり♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/842-08f67718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神子の山桜 «  | BLOG TOP |  » お花見ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる