topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


宇治川さくらまつり - 2010.04.07 Wed

宇治川 桜


宇治川ライン ~ 宇治橋から天ヶ瀬ダムに至る宇治川周辺には2000本余りの桜が植えられているとか。

宇治川


その宇治川沿いの宇治公園でさくらまつりが催されていました。


まつり会場の中の島では多くの露店が並び、人、人、人のイモ洗い状態。
さすがにお茶の本場よろしくお茶席が設けられ、一帯にはお茶のいい香りが漂っていました。

ちなみに野点茶席・500円ナリ。

宇治川 桜


宇治川


中の島周辺ではソメイヨシノ・枝垂れ桜・ボタンサクラなど様々な種類の桜が楽しめます。

宇治川 桜


中でも有名なのがこの「宇治川しだれ」だとか。
宇治川しだれ

ずいぶん老木のようでしたけど。



まつり期間中のイベントとして宇治川鵜飼もやってました。

宇治川 鵜飼


若い女性の鵜匠による鵜飼です。
宇治川 鵜飼

対岸からのショットですけど・・・



鵜飼を眺めながら屋形船でお食事・・・優雅でええですねぇ~。

宇治川


● COMMENT ●

出来れば

えーっ、宇治市民を代表しまして、そんなたいそうなことはありませんが。
中の島ではなく 塔の島 と言っていただきたいと。
そんなことはどうでも良いですがあの辺りは休日は混雑しますね。
昨日所用であの辺りを通りましたが満開の桜でしたね。
日曜日になんだか不穏な風が吹いたのでおかしいと思っていましたがうちの縄張りを荒らしに来られていたんですね(笑)。

京都不眠代表として

やっぱりあそこは塔ノ島と呼びますな。中の島ちゅうたら嵐山と間違えますな。
こんだけ人だらけなのは、花火大会と県祭りくらいかな・・・
それにしても橋からこぼれ落ちそうな人、人、人。
僕らだともみくちゃにされそうです。
jimmy.さんや1京都さんのように避けてもらえるようになりたいな(^_^ゞ

1京都様

そりゃ失礼つかまつりました i-201

でもね、当日貰ったパンフに橘島と塔の島をあわせて中の島・・・みたいなこと書いてあったんですよ。
ボクみたいな都会育ちには判断できませんでした。(^^)
でも、よさげに桜鑑賞ができて満足です。

>不穏な風・・・
きっと地元に不穏な方がいらっしゃるんでしょうねぇ(^^ゞ

路渡カッパ様

次からは塔の島と呼ぶことにいたしまする。
でも、観光協会のパンフにはウソが書かれているのか???
そんなことはどーでもいいけど、とにかく人でごったがえしていましたよ。
クルマを停めるのにもひと苦労。
ちっちゃいロドでも駐車場探しに難儀しました。

ちなみに、私も人混みに紛れてましたよ。キッパリ
1○都さんのようにおっきなお腹と凄みの効いたお顔なら道行く人が避けてくれるでしょうけど。(^^ゞ

No Title

これは見事な桜がいっぱい。
宇治川は好きな場所なのに桜の時期には行ったことがないかも。
今夜が夜勤で明日は半日勤務なんです。
晴れたら行ってみようかなあ(^^)

やっばり名所は違いますねぇ。

川沿いのしだれ桜は、以前秋田の大館のを見て感動したことがありますが、やっぱり名所はちがいますね。
今年はちょっと行けそうにないですけど、来年は是非覗いて見たいですw。

知らなかった

二つ合わせて中の島って言うんですね。
45年間宇治に住んでいますが知りませんでした、失礼しました。
地元の人でもそのように言う人は居ないみたいですけど。

ピィ様

むっちゃきれいでしたよ。
今日のお休みには行ってこられたのかな。
休日をはずせばゆっくり楽しめると思いますけど。
いい感じのところですね、このあたり。

りちゃ様

宇治もなかなかいいところ、とってもきれいでしたよ。
秋田は行ったことがないんですよ。
東北ってなかなか縁遠いところですね。
避暑のころに行ってみたい気がします。

1京都様

どうやらそのようです。(^^)
ものを知らない私は現地で得た情報を鵜呑みにしてしまいますから。
今度からは塔の島ってインプットしておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/837-f072f191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平等院 «  | BLOG TOP |  » 今夜は…

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

