FC2ブログ
topimage

2019-10

合格祈願! - 2008.01.04 Fri

今年2人の受験生を抱えるわが家にとって、3月までが正念場です。
実力以上のものを望んでいるわけじゃないんですが、やはり合格の声を聞くまでは心配

そこで、初詣(正確には2度目ですけど)をかねて合格祈願へ出かけました。
場所は京都の北野天満宮
学問の神様・菅原道真公が祀られている所です。


車で行ったんですが、混雑していてなかなか現地に着きません。
駐車場手前でも10分ほど待たされました。

楼門までの参道も参拝者でいっぱい 北野天満宮 参道


楼門をくぐり 北野天満宮 楼門

お清めをして参拝です 北野天満宮 清め

北野天満宮 三光門前


三光門
北野天満宮 三光門

社殿(本殿)
北野天満宮 社殿

北野天満宮 社殿

この社会情勢の厳しい今、お願いしたいことは山ほどありますが
今年は一本に絞り、思いっきりお願いをしておきました。



さて、当の受験生たちはというと・・・

私がなが~い願掛けをしている間に、絵馬に願い事を書いておりました

北野天満宮 絵馬願掛

それぞれにお願いをして奉納してます

北野天満宮 絵馬掛所

北野天満宮 絵馬掛所



そのあと、おみくじを引きに横手に回ります
北野天満宮 社殿&地主社

奥に見えるのは地主社、地主の神で境内でもっとも古い社だそうです。

おみくじの結果は2人とも吉でした。 
ひとまずは安心。

北野天満宮 おみくじ


それぞれに自分たちの受験に向けての思いを報告してきました。
休み明けには最終の確認テストがあり、その結果で志望校が絞られます。

ここからは自分の力をどれだけ発揮できるか・・・
桜便りが聞けるようにがんばってもらわねば。

(OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

大変だなぁ

絵馬の数を見ると、いったいどれだけの人が
願いを寄せてるのかと思うと・・・
でもきっと大丈夫ですよ。お参りするって時点で
やる気があるってことで。
最後の追い込み、頑張って下さい!
って親が張り切ってもしゃあないか(笑)

路渡カッパ様!

いろんな願い事をされてましたョ・・・絵馬
うちの息子も、ありきたりですがしっかりお願いしているようでした。
引いたおみくじも悪くなかったようで、ひと安心です。
信じるものは救われる、かな。

とにかく最後まで頑張ります!
って親が頑張ってもしゃあないっすね(^^)
んでもすごい数の人でした。

ああ、受験生

自分自身にとっては、もう20年以上前の出来事ですが、小学生の私の上の娘は、あと4年後に高校受験。今から私もドキドキしてしまいます。
きっと、脳天気な我が娘は、そんな私の心配をよそに、マイペースでノホホンとしているような予感が・・・その姿が頭に浮かびます。
長嶋茂雄さんは、やっぱりイイこと言ってますよね。「プレッシャーを楽しめる人は、やはり勝負強いんですネ」と。プレッシャーを楽しみましょう!

獅子丸様!

親の心を解かっているのか解かっていないのか、息抜きなどと言いながら今もwiiに興じております。
2人いるので心配も2倍、とりあえずがんばってもらうしかありません。
本人たちにはプレッシャーなど感じていないようです。
余裕ぶっこいているものと思うようにしていますが・・・

うちも、家から一番近いので北野天満宮に初詣に行きましたよ。
ただし、お賽銭は0円ですが…
受験に関しては、案ずるより産むが易しですよ。
高校受験も、大学受験も、何とか言う資格試験も、
やる気さえあれば必ず通ります。

とっち様!

そう言っていただけると気が楽になります。
実は2人の受験生に関してはそれほど心配はしていないのですが、上の高校生の娘のやる気を、如何にして起こさせるかが目下の課題です。
年頃なので難しい面もあり悩むところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/83-9be573fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん大蔵 «  | BLOG TOP |  » PIXUS iP4500

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる