topimage

2017-08

 - --.--.-- --


中華そば ますたに - 2010.04.01 Thu

年度が変わっても、私のラーメンを探求する気持ちは衰えることを知りません。(^^ゞ

ということで、春の一発目はココ。



中華そば ますたに

ますたに


銀閣寺にほど近いところ、ここは今出川店。
道路を挟んだひと筋向こうに白川店もあります。

ちっちゃいお店ですが京都を代表するといわれる老舗店、
その歴史は屋台から始まり、創業は1950年頃だそうです。

そして、この店を師とするお店も京都市内に数店舗あるとか。

最近ではカップラーメン化されてコンビニにも並んでいました。


かくいう私もホンマもんを食するのは初めて、
ちょっと期待をもっての訪問でした。

ますたに


御世辞にも綺麗とはいい難い店内は、
いかにも昔ながらの中華そば屋という真っ赤なカウンター。

そしてラーメン屋独特の、スープをこっきし煮込んだような匂いが漂っています。


想像では頑固そうな親父さんがちゃっちゃとラーメンをつくり・・・と思っていたけど、
実際は年輩のおばちゃん(それもかなり年輩)が4~5名で切り盛りしていました。
こだわりのラーメンって男性が作っているイメージがありませんか?


「ますたに」というと、いわゆる「京都ラーメン」で名の通ったお店、
そのメニューはラーメンとチャーシューメンの2種類のみ。

で、オーダーしたのは

ラーメン 並  600円
ますたに中華そば


鶏がらスープに背脂ちゃっちゃ、チャーシュー・メンマに九条ネギとシンプルな構成。
麺は中細のストレート麺、スープには一味がピリリとアクセントを効かせています。

見た目こってり、食べるとあっさり、癖のない味が好感をもてます。

長年の前評判を耳にしてきたこともあって期待が大きすぎた嫌いはありますが、
それなりにおいしいラーメンでした。


他店に比べるとちょっと量が少なめ、普通の方なら「大」でも十分。
というより空腹時には「並」では物足りないかもしれません。

完食


ますたに旗  どんぶりを持参すれば
  持ち帰りもできるみたいですよ。

  
  2店舗共通の駐車場も用意されています。




  

店 名  中華そば ますたに
住 所  京都府京都市左京区北白川久保田町26
電 話  075-781-5762
時 間  10:00~19:00(日祝-18:00) 売り切れ次第閉店

● COMMENT ●

No title

「ますたに」って有名ですが見たことなかったんですよ。
白川通りからちょっと入ったところにあったんですね。
オーソドックスな見た目で味で勝負という感じでしょうか。
美味しそうですね(^^)

ピィ様

通りに面してはいるものの、前には疎水が流れているのかな?車道とは隔たれているので少し見つけにくいです。
赤いテントを目印に、ってとこですね。
いわゆる「京都ラーメン」の本流、といったラーメンで、おいしかったですよ。
食される機会があったら「大」でどうぞ!

No title

jimmy.さんのラーメンブログって勉強になりますね。分かりやすい解説だし、とっても美味しそうに語ってくれる♪京都へ行った時は、是非食べてみたいと思います。

maika様

そういうふうに言ってもらえるとなんだか照れますなぁ。(^^ゞ
見たまま味わったままを書いてるだけなんで解説なんて上等なもんじゃないです。
おいしいものはおいしいしね。
京都は美味しいラーメンがいっぱいありますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/829-5270489a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校無償化法 «  | BLOG TOP |  » 年度末

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

