topimage

2017-08

 - --.--.-- --


舶来の名車たち - 2010.03.14 Sun

日本自動車博物館、ちょっと気になった海外の名車をご紹介。

                   スーパーエイト

IMG_1639-.jpg



ロータス・ヨーロッパヨーロッパ
イギリスの名門、ロータスの名車。
FRPボディの採用や内装の簡素化など徹底した軽量化により711kgという車重を実現。
1600ccのツインカムエンジンを搭載したライトウエイトスポーツ。
漫画「サーキットの狼」で飛躍的に名前が広まったんではないでしょうか。



コルベット・スティングレイ
スティングレイ
私が小学生の頃、初めて西海岸へいったときにあまりのかっちょよさに衝撃を受けたクルマ。
そのなんともいえないグラマラスなボディラインは当時の国産市販車にはなかったデザイン。
時間と懐にたんまり余裕があったら所有してみたいな・・・と思うクルマ。



フォード・マスタング
マスタング
これも同じく西海岸で目にしてちょっと惚れたクルマ。
これで海岸線を流したら・・・映画の世界である。(^^)



メルセデス・ベンツ190SL
190SL
190のコンバーチモデル

こっちは300SL・ガルウィングモデル、俳優の夏木陽介氏所有車。
190ガル
石原裕次郎氏も所有していたことで有名。



デ・トマソ・ロンシャン
ロンシャン
イタリア、デ・トマソの名車、V8の5700ccエンジンを搭載。



マセラティ・インディ
インディ
大人4人が乗れる2ドアクーペとして生まれたラグジュアリーグランドツーリングカー。
インディ500を2年連続制覇を記念して命名されたクルマ。



ジャガーEタイプ
ジャガーE
言わずと知れたイギリスの名門、ジャガーのスポーツカー
5.3リッター、V12気筒エンジンを搭載したロングノーズのフォルムはインパクト大。
ボディバリエーションはクーペのほかにロードスターがある。



フィアット・500
チンク
アニメ「ルパン三世」にも登場したチンクエチェント。
奈良在住の友人が新型チンクに乗っていることもあって眼にとまったクルマ。
500ccのエンジンを積んだちっちゃいボディが愛くるしくてなんともいえない♪



レアな外車ダイジェストでした。


つづく・・・

● COMMENT ●

No title

ロータスヨーロッパの黄色って初めて見たかも。
元々の色なのか、それとも塗り替えかな?

バラエティ豊か

歴史を辿れば、ほんとにカーデザインって面白いものですね。
自分的にもアメ車だったり、カロッツェリアだったり、色んなものに憧れたり興味を覚えたり・・・
実車で確かめられるのは、とてもイイですね!

ピィ様

黄色のソリッドカラーは記憶にあるけど、ツートンはどうだっただろ?
なんせ小学生の頃のクルマですからね、記憶も曖昧です。(^^ゞ

路渡カッパ様

そうそう、時代によってアメ車が光っている時期があったり、はたまたヨーロッパ車が台頭を表している時があったり、それがまた古き良き時代だったのかもしれません。

自動車博物館、機会があればぜひどうぞ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/807-491cb132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おちつくところは・・・ «  | BLOG TOP |  » クラウンヒストリー

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

