FC2ブログ
topimage

2019-10

マツダフリーク - 2010.03.05 Fri

日本自動車博物館・・・続いてマツダなエリアを覗いてみました。


マツダ車オーナーとしては、やっぱり気になるところ・・・

ここにもレアなクルマたちがいっぱい鎮座しています♪


ロードペーサーAP
ロードペーサー
当時としては国産車離れしたこの威風堂々とした面構え、
これはオーストラリアGTホールデンズ社のホールデンプレミアのボディと部品を購入して作ったとか。
エンジンはルーチェGTの13Bがベース。
マツダの頂点に立つ乗用車でした。



ルーチェ ベルトーネ
ルーチェベルトーネ
水冷4気筒、1500ccのエンジンを積んだモデルで、ジウジアーロによるデザイン。


ルーチェ ロータリークーペ
ルーチェロータリークーペ
655cc×2の13Aロータリーユニットをもつハードトップクーペ。
ハードトップとして日本で初めて三角窓を廃したのがこの車だとか。



サバンナ
サバンナ
491cc×2の10Aロータリーユニットを搭載。
クーペとセダンを有したが、こいつはセダンモデル。
このなんともいえない挑戦的な面構えが印象的だった。



キャロル360
キャロル
水冷直列4気筒OHV、358ccのエンジンから20psを生む。
これで4ドアセダンですからね、時代背景が伺えます。
今じゃ軽にセダンなんてネーミングは使いませんよね。



コスモスポーツ
コスモS
わが国発の2シーターロータリースポーツ、所有欲に駆られる車です。
今でも十分通用するデザインだと思いませんか?
このクルマ、小学生の頃に夢中でした。




サバンナRX-7ターボ
RX-7
537cc×2のロータリーユニットを搭載。
昭和58年当時で215万のプライスがついていた。
高校生の頃に”乗ってみてぇ~”って思っていたクルマ。
ボディがグリーンだとアマガエルを想像するのは私だけでしょうか?(^^)


他にもコスモAP等々、歴代のマツダ車がいろいろとあったなかでいくつか抜粋してみました。


そういえばロドもFC以降のRX-7もなかったなぁ・・・

● COMMENT ●

なんで・・・

RX-7にサバンナって付けたのかな~
で、なんで次のモデルからサバンナって消えたんでしょうか。
スポーツカーがサバンナ走れないと思うんですが・・
(あれ、もしかして見当違いなこと言ってるのかも)

今、ロードペーサーAPに乗っていたらカッコイイなー

小林平治氏

ジウジアーロも良いけれど、このキャロルやコスモスポーツの斬新でユニークなデザイン♪
R360クーペもそうだけど、小林平治さんが関わった仕事ですね。とても魅力的なカーデザインをされる方でした。
もちろん海外に似たデザインが無かった訳じゃないけれど、ディズニーと手塚治虫ってとこかな?

ロドはまだ、現役ってことで博物館には置けへんのとちゃうかな?

No title

コスモスポーツは「帰ってきたウルトラマン」のMATのクルマですね。
懐かしい(^^)

高校の英語の若い先生が長いこと赤いサバンナRX-7に乗られてました。
燃費が極悪って言われてたなあ・・・(笑)
10Aサバンナは「ロータリークーペ」ってやつでしたっけ。
RX-3はなかったですか?

7駆様

初期型サバンナはRX-3でしたね。
確かに初期モデルは大草原を駆け抜ける・・・ってイメージのスタイリングですがセブンでは無理ですよね。(^^)

ロードペーサーAP、今でも十分イケますよね。

路渡カッパ様

今の中国のように海外車を模しているところは多少はあったんでしょうが、それでも個性的なクルマがいっぱいありますね。
コスモスポーツは斬新でしたね。
田舎では走っている姿を見かけることは皆無で、なおさら憧れたのを思い出します。

NAと同世代のクルマもいくつか展示されていたんやけどね・・・

ピィ様

そうか、「帰ってきたウルトラマン」に出てたんだ。
何かで見た記憶があったんですがそれが出てこなかった。(^^;
サバンナRX-7の極悪燃費のハナシはあちこちで聞かれましたね。
そのぶん走りはスパルタンだったんでしょうけど。
10AサバンナがRX-3ですよ、確か。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/799-291ff333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

啓蟄 «  | BLOG TOP |  » 昭和なクルマ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる