FC2ブログ
topimage

2019-10

ご機嫌ななめ - 2010.02.17 Wed

PC


先日から会社のパソコンが1台、どうも機嫌が悪い。


電源ON! で、しばらく使っているとフリーズしたり電源が落ちたり・・・

最初のうちはその事象が発生するのは「ときどき」のレベルだったのが、
日が経つにつれ顕著に現れるようになってきた。


しかも、一度電源が落ちるとすぐには再起動できなくて、
15~20分程度ご機嫌をうかがわなければ立ち上がってくれない。


最近はその電源も入らなくなってきて・・・



サポートセンターに電話して相談しようと思ったのに、
こんなとこってなかなか電話口に出てくれないのね、オペレーターの方。(><)

サポセンにつながるものの最初は自動応答。
自動応答で原因を問い、解決の糸口を見つけ出させようとする・・・

いろいろ調べて、いろいろトライして、それで直らないから電話してるのに。

自動応答が終わってからも待たされること4~5分、
都合10数分ののちにようやくオペレーターにつながる。


人一倍温厚な私は、それでも怒りを発することなく症状を説明。

・電源を入れても立ち上がらない
・立ち上がってもすぐ落ちることしばしば
・その上再起動に時間がかかる

等々、事細かに説明。



結局、引き取り修理に~

引き取りに来たのが12日、戻ってきたのが16日、
土日を挟んでいるので正味一日の修理日数、なかなかやるなNEC。


電話はなかなかつながらないけど修理対応は早かった。

修理内容はメインボードの交換、保証期間中なので無償修理。



おかげで今日は朝から機嫌よく、サクサク働いてる♪



因みに購入先はメーカー直販サイト、NECダイレクト。


近々1台新調しようと思っているけど、心配なのが「Windows7」。

評判を聞いていると是々非々あるようで・・・

ソフトも対応しきれてないようだし、仕事で使うにはやや問題ありのOSなのか?

● COMMENT ●

No title

1週間前から私も仕事場のPCがブルースクリーンで落ち調子悪かったです。原因はアップデートの中身なのか・・?
今やPCがないと仕事にならないから大変ですよね。早く修復して良かったですね。

maika様

確かに今の環境でPC無しって考えられないですよね、何をするにしても。
出社して一番先にすることがPC電源オンですから。(^^;
調子の悪いときに、その原因が明らかならいいんですけど、それが判明しないときはどうにもなりませんよね。
今の社会がPC依存症なのかもしれません。
便利ですけどね。

今は

私生活でもパソコン無しでは不便ですね。
某オクで売買したり、某ラーメンブログを覗いたりするのに必需品です。

新しいOSに対応していないソフトを入れるとろくなことはありませんね。
新品のVistaマシンの光学ドライブが認識できなくなり
これはクレームだと送ったところ私が入れた古いフォトショップが原因だったことがありました。

1京都様

そうなんですよね、日常生活からもPCは手放せないんですよ。
便利な反面、煩わしいこともたくさんありますけど。
Vistaに適応していないソフトをインストールしてメーカーを脅したんですね、おそろしや・・・
ダメですよ、無茶なことしちゃ。(笑

でも正常に動いてくれないと某ロドスタドライブブログを見てもらえませんからね。(^^)

No title

うちでも生活はかなりPCに依存してますね。
PCやネットがダウンしちゃうと色々不便なこと、この上ないです。
うちは私のMac、妻のWin、共用のWinと3台ありますからPCの故障時もなんとかなりますが、1台でやっているところはトラブル時は大変でしょうね。
クルマの代車みたいにお店が代わりを貸してくれたりしないでしょうし・・・。

NEC

対応良いんですか、そりゃ安心。
ウチの唯一のWin機、ラップトップですがNEC製なんです。
そーとー古いんで、だましだまし使ってるようですが(^_^ゞ
ちょっとした故障なら、揺すったり叩いたりしたら直ることも・・・お得意じゃないでしょうか?
間違っても兵庫の虫取り人には相談しない方が良さそうですね・・・コワレタマンマノヨウダシ

ピィ様

PCの故障、個々にしか入っていないデータがあるときは大変。
起動してくれればいいけど立ち上がらないときは(汗・・・です。
代車があってもそればかりはどうにもなりませんもんね。
データのバックアップの必要性を強く感じます。

路渡カッパ様

サポセンへの電話はなかなか繋がらないけど、それ以後の対応は早かったです。
それもひと通りは自分であらかじめ調べて対処しておかないと、すぐには受け付けてくれないみたいで。

叩いてゆすって機嫌の直るWin機、昔のTVみたいですな。(^^)
兵庫の虫取り芸人名人、最近音信不通ですねぇ。
どっか高飛びでもしたのかしらン?

自動応答

何々の場合何番押せとか
何々については何番だとか・・・
なんでもいいから早く人間出してくれ~って
イライラしてしまって・・・
分からんから電話してんねんって
オペレーターまで到達したことありません。
実は・・・私・・・

7駆様

そうそうそうそう!
それそれ、それですよねー。
どうにもならんから電話してるのに、人の神経を逆撫でするような対応・・・
でも今回ばかりは我慢してオペレーターに繋がるまで待ち続けましたよ。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/783-551b4194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびニャンズ日記・part1 «  | BLOG TOP |  » 午後ティー・エスプレッソ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる