FC2ブログ
topimage

2019-10

最近はメッセンジャー - 2010.02.11 Thu

最近カメラを入れて持ち歩いているバッグがこれ


テンバ・スモールメッセンジャーバッグ
テンバ


カメラバッグらしくないバッグが欲しくてこいつを手に入れました。

一眼を入れるとなるとどうしてもかさばるので、どうしても分厚くなってしまいがち。

でもこいつは気になるほどの厚みはありません。

テンバ・サイド

横から見ると底側のマチが若干広く、上に行くほどマチが狭くなる作りになっています。
収納量は多少犠牲にしていますが、マチ幅が一定のカメラバッグに比べて、
全体をスマートに見せる工夫がなされています。


背面の体のあたる部分にはメッシュのクッションが付き、雑誌などを入れられるスペースもあります。

テンバ・背面
メッセンジャーバッグということでショルダーストラップがもちろん付いていますが、
かなりしっかりしたクッションが縫いつけられたタイプになっています。

たすきがけをしていても重みを感じることなくフィット感抜群。
肩にかかる負担が軽減されます。



底面にはゴム素材があしらわれ、底部からの湿気や磨耗から保護されるつくりになっています。
仮に地面に置かなければいけない状況でも安心。
テンバ・底面


フラップのフタ表面にもファスナー付きのポケットがありますが、
フタをめくったところにもポケットがいっぱい。
テンバ・内側

小物が結構収容できます。



さて、肝心のバッグ内部。  ここでは50Dが鎮座していますが。
テンバ・内部


カメラを出すとこんな感じ。 60mmマクロが見えます。
テンバ・内部

高倍率ズームレンズを装着したままでも余裕で収まるぐらいの深さがあります。
レンズつきの一眼と交換レンズ2本、ストロボ、バッテリーチャージャーなどが余裕で入る収容量。


このバッグはインナーケースがついており、ベルクロ式の仕切り版で仕切りを調整できる仕様。
そして、そのインナーケースは取り外すことができます。

テンバ・インナー

機材ごとインナーケースを取り外せば、普通のメッセンジャーバッグに早変わり♪
これってすごく便利。

カメラを使わないときは普段使いのバッグになりますから。

テンバ・メッセンジャー
バッグ内部にはクッション材のついた間仕切りがあって、ノートPCが入ります。
ベルクロ式のバンドで固定ができるので収容安全性も高くてGOOD。



このバッグを買うにあたって一番の決め手となったのがココ
テンバ・開口
フリップのフタの上部についているファスナー式の開口部。

ファスナーを開けるとすぐに内部にアクセスできます。
フタをめくらなくても中身が取り出せる、これってすごく便利。


メッセンジャーバッグのフタを留める形式としてはバックルが多いんですが、
それだと頻繁に開け閉めする場合にはヒジョーに邪魔くさい。

ところがこいつはその煩わしさがないのでいい♪
サッと開けてパッと取り出せる、これ最高!


なかなか使い勝手のいいバッグにめぐり合うことはありませんが、
こいつには十分及第点を与えられます。


テンバ・ロゴ



テンバ「スモールメッセンジャーバッグ」 18,375円

『写真屋さんドットコム』にて14,680円で購入。

● COMMENT ●

これは

これはオシャレでかつ機能的でいい感じのバッグですね。
普段使いにもなるのがまたいいですね。
小物は黒派ではないんですか?
私は小物関係はほとんど黒なんです(^^)

実は私もカメラ収納バッグを物色中です。
私の場合はむしろ小型を考えています。
普段持ち歩くというよりは旅行で大型バッグの中に収まってしまうくらいがいいかな。
内容量はレンズ付きX3と交換レンズ1本あればいいかなって感じです。
・・・こんなのいっぱいありそうですね(笑)

さすがオテンバ!?

上手く考えてありますね♪普段使いができて
カメラを入れればアクセスが楽というのは良いですね。
最近、CRUMPLERってメーカーのが“若い”コにウケてるようですが
コレも充分おしゃれだしイイですよ。↑ピィさんと同じことを思いましたけどね・・・なんで黒ちゃうん!
僕も小さいのを(また)買いましたよ。(まだ手元に来てないですが)
色はまたボルドーレッド、ロープロをトリオで揃えました。(^_^ゞ

ピィ様

カメラバッグっていろ~んなのがあって用途もいろいろで悩むんですよ。
で、ようやく探し出したのがこれでした。
現物を見るために京都のビックカメラまで行きましたよ。(^^;
値段は張りましたが普段も使えるので満足しています。
小型バックも豊富にありますよね~
一眼はどうしても嵩張るので悩みどこですね。
いい物を探してください。

路渡カッパ様

アクセス良好、出し入れがすばやくできることに惹かれました。
クランプラーもいくつか候補に挙がっていたんですが、結局はバックルを外さないと出し入れができなかったので購入に至りませんでした。
ロープロ、ボルドーレッド小三元ですか。(^^)
レポ、楽しみにしてます。

黒色のスモールメッセンジャーもあったんですが、ビジネスライクで遊び心が感じられなかったのでこの色にしました。
普段使いもしたかったしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/777-f499c134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対称?非対称? «  | BLOG TOP |  » 熱烈・みそ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる