topimage

2017-10

 - --.--.-- --


恵方巻 - 2010.02.03 Wed

恵方巻


節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻き。

ご多聞にもれず、うちの息子もかぶりついてました。(^^;


今年の方角は西南西と西のあいだ、
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとか。


ま、それも大阪の海苔業界が販促のために始めたとかなんとか・・・


チョコレート業界のバレンタインと同じノリなんでしょうね。



そもそもうちの辺りではそんな風習はありませんでしたから。

ネットの普及と共にそんなハナシが広まったような気がしないでもありません。



ちなみに今年はうなぎと玉子の海苔巻きでした。

● COMMENT ●

なんの疑問もなく・・

子供のころからなんの疑問もなく、だまってかぶっていました。
地域性のある風習だと知ったのはつい最近です。
TVやネットの普及で世界が狭くなっていますが、日本国内だけでも
まだまだその地域だけの「知られざる風習」がいっぱいあるんでしょうね。

新行事

行事ってそんなもんでしょうね。バレンタインも定着した感ありですし・・・
その内、ハロウィンや謝肉祭・・・年中行事だらけに?
恵方巻、今年は家内の手作りでした。美味しくて1本半食べて満腹♪
目を閉じて・・・と言うのは初めて聞きました。福井県だけ?

7駆様

関西圏の方は当たり前なんでしょうね、この風習。
ここ3~4年ですよ、うちらで食べるようになったのって。(^^)
各地の風習がすべてに浸透すると、年中そんな行事だらけになってしまうような気がしないでもありません。

路渡カッパ様

年中行事だらけ・・・まさにそうなりかねませんよね。
そんな風にして商売も広がって行くと言うことないんですけど。(^^;
うちはいろんなパターンの海苔巻きを買ってきて食べました。
目を閉じて食べるって聞きましたけどそうじゃないの???
元来福井県にはこの風習はありませんしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/773-013b4f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分の朝 «  | BLOG TOP |  » マリンピア神戸

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

