topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


福知山城のなるほど - 2010.02.09 Tue

福知山城

1579年、明智光秀が築城した福知山城。


ひとつめのなるほど、豊磐井(とよいわのい)。
福知山城

城内に掘られた井戸なんですが、この井戸の深さは50メートル、
城郭内湛水井としては日本一深いそうです。

この城址の海抜は43メートルなので海面下7メートルに井戸底があることになります。

福知山城

その深さにも感心させられますが、それよりも今のように掘削機がない時代に
人力でそれだけの深さを岩盤をくりぬいて掘った偉業に驚嘆を憶えます。



ふたつめのなるほど、石垣。
福知山城


お城には往々にして石垣が積まれていますが、
ここ福知山城の石垣は、その石の粒が揃っていなくていろんな石が混ざっている。

あんまりかっこよくないなぁ・・・なんて思って見ていましたが私の無知でした。


ここの石垣には自然石と割石に混じって、五輪塔・宝篋印塔などの石塔類が大量使用されています。
福知山城築城時に近辺に大量の石材がなかったこと、築城に時間的余裕がなかったこと、
そのため転用石として用いられたもので500個余りが使われているそうです。

石積


五輪塔、宝篋印塔のほかにも石仏や南無妙法蓮華経を刻んだ笠塔婆、灯篭、石臼がみられます。

福知山城壁

これらをひとつひとつみていても、光秀が丹波侵攻のためにの福知山城築城に急を要したこと、
そしてそれを実行させた明智勢の当時の力が窺えます。

福知山城


そういう目で見ると、大阪城のように花崗岩の切石や巨石を使い、
打ち込みはぎや切り込みはぎといった技法を駆使して整然と積まれた石垣も見事ながら、
ここのようにその地の実情に即して築かれた石積みも歴史だなぁ・・・なんて思います。



● COMMENT ●

見どころ

転用石はこの城の見どころのようですね。
この城、思ってた以上に見応えありそうです。
それにしても城見物、奥が深いな・・・

No title

地下50m・・・。
閉所が結構怖い私としては、この井戸を掘る立場じゃなくって良かったと、心の底から思います。

それにしても、そこまで水が出なかったんですね。
普通、そこまでにあきらめて別の場所を掘らないかな?(笑)

なかなか

良さそうなお城ですね。
ついに名城巡りスタートしたんですね。
頑張ってくださいね。

附)プリウスのリコール修理の際、「新車に代えろ」とか恫喝してはいけませんよ(笑)

路渡カッパ様

光秀が転用石を含めた石を集めたハナシは結構有名みたいですね。
人力で積めそうな手頃な大きさのものが多かったですよ。
これなら私でも積めるな・・・なんて思ってみてました。
お城の歴史、個々にいろんな謂れがあっておもしろいですナ。

ピィ様

閉所が苦手でいらっしゃいますか。
まぁ、そんなに好きな方はいないと思いますけどね。オレは狭いトコが好きだー、なんてね。(^^)
でもメットは大丈夫なの???

天守閣が海抜43mのポコンとした小山の上にあるので、そこまで掘り下げないよ地下水脈に届かなかったんでしょうね。

1京都様

100名城・・・間違ってもムリです。
天と地がひっくり返っても。
北海道から沖縄まで~ムリムリ。
歴史の遺構は興味深いですけど。

プリウスは・・・
残念ながらウチのは一つ前の型、リコール対象じゃありませんから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/765-0ba75971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱烈・みそ «  | BLOG TOP |  » 福知山城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

