topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


福知山城 - 2010.02.08 Mon

とても冬とは思えない穏やかなある日の休日、京都府福知山市にある福知山城へ行きました。


福知山盆地の由良川と土師川の合流するあたりの小高い丘陵部に築かれ、
一帯は福知山城址公園になっていて、城跡には本丸部分が復元されています。

福知山城


福知山城


国道9号線を走っていても市内の小高いところに見えるこの福知山城、
元々は横山城といいました。

元来は土塁と塀を巡らしただけであった横山城を明智光秀が攻略し
その後大改築して築城、福知山城と改名しました。


大天守は三層四階
福知山城


天守帯曲輪から本丸に通じる石段
福知山城


復元された城内、上段の間
福知山城


明智光秀の肖像画も
明智光秀


天守から眺める由良川
福知山城

              福知山城


小天守および続櫓
福知山城小天守
右にちょろっと見えるのは朝暉(あさひ)神社の鳥居


福知山城


福知山城

この福知山城は、入母屋造りの基部に高楼を重ねた「望楼型」と呼ばれる様式で、
初期のころの天守によく見られます。

例えていえば木造城最古といわれる福井県の丸岡城や愛知県の犬山城、
大きなところでは姫路城もこの様式です。


当時、明智光秀は滋賀県の近江坂本城を居城としていて、
この福知山城は丹波侵攻の拠点として甥の明智秀満を城主としました。


このお城、規模は小さいながらも見応え十分、
その当時の光秀の勢力を垣間見ることができます。

● COMMENT ●

No title

現在中2の妻の姪っ子(妻の姉の娘さん)がどうやら歴女らしく、年末年始に福知山城に行って大興奮していたようです(笑)
明智光秀ですからメジャーな歴史的人物ですよね。
意外な穴場だったりするのかな(^^)

ピィ様

タイムリーなネタでしたね。
私も割と近くに居ながら、今回が初めての訪問でした。
ここを明智光秀が築城したのは案外知られていないかもしれませんね。

歴女な方には穴場かも。
こじんまりとしながらも歴史があって。(^^)

行かなきゃ

結構綺麗に復元されてますね、以前もまりんさんがレポされてたと思いますが
まだ行けてない・・・近くなんですけどね。(^_^ゞ
それより先に改修工事の姫路城にも・・・4月までなら天守もまだ観れるしね。
見逃すと2014年まで観れないかも知れないし・・・
ああ忙し。(^_^ゞ

ああ、ココも行きたいっっ。

古城巡りも趣味の一つですが、まだ行ってなかったですねぇ。ココは。
明智光秀ゆかりの地でもあり、今でもその当時の行事が受け継がれているという点でも興味深いです。
いつ都合したらいいもんだか・・・。

高速降りて・・

しばらくすると右手に見えるお城ですね。
こんなに立派な城だったとは知りませんでした。
出石そば食べに行く時寄ってみます。

路渡カッパ様

いっかい行かなきゃ・・・って思いながら、ようやくいけたのがここ福知山城。
近くにあるからいつでも行けるや、って思っているとなかなか行かないもんですよね。
こじんまりしてるけど結構なお城でした。
是非一度どうぞ。

先日の神戸行き、天気がよければ姫路城へ・・・なんて目論んでましたよ。
改修開始までには行かなければ。(^^)

りちゃ。様

りちゃ。さんもお城フリークでしたよね。
天守に登って城下を眺めながら、当時の城主はここを眺めながら何を思ったんだろう・・・なんて考え出すと不思議な気持ちになります。
過去にそこでいろんな人間模様があったんだろうな、とかね。

7駆様

そうそう、その右手に見えるお城です。(^^)
機会があればぜひどうぞ。

出石そば、いいですねェ。
私も好きです。なんてハナシしてたら久しぶりに食べたくなってきた。
ラーメンだけじゃなく、蕎麦好きだったりもします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/764-11f18773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福知山城のなるほど «  | BLOG TOP |  » 食べ盛り

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

