topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


新春例会 - 2010.01.23 Sat

新春例会


1月20日、法人会青年部新春例会に参加しました。


毎年恒例のこの行事、所轄税務署長を講師にお招きしてご高話いただきます。

氏は京都府の園部のご出身で小浜へ赴任される前は大阪国税にお勤めでいらっしゃいました。

ご出身地での生い立ちから始まり国税での職務内容、
税務行政のあれこれをウィットに富んだ話題を盛り込みながらお話いただきました。


その職務上、例年はお堅いおハナシになりがちなんですが、
今回は肩の力が抜けるような内容で、時折り談笑を挟みながらの講演でした。


ご本人はもう少し笑いを誘うようなハナシにしたかったらしいですけど。(^^)



もうすぐ確定申告の時期。
給与所得者の方には心配ありませんが個人事業者と給与外所得のある方は3月までが正念場。
申告の準備に追われる時期がやってきます。

税務署曰く、正しく納税している方のために
申告漏れの可能性のあるところに税務調査に力を注ぐ・・・らしいですけど。


正しく申告、正しく納税。なんて謳ってますけど、
税務調査に当たれば正しく申告していても幾ばくかは必ず持って帰りますからね。
そんなところです、税務署って・・・


税務署ごとに年間目標額があるらしいから。。。

● COMMENT ●

私は

今日確定申告書を作成しました。
夫婦揃って病院通いが多いので医療費控除を受けるためです。
国税庁のHPからダウンロードして作ったのですが5時間ほどかかってしまいました。
印刷するために新たにソフトをインストールしたり、
パソコンの設定を変えたりして悪戦苦闘やっと先ほど終わりました。
これだけ苦労して還付金は2600円でした(^_^ゞ
でも申告しておけば来年の住民税が安くなるという事なのでがんばりましたよ。

あとは、パソコン音痴の私なので設定を変えて今後きちんと動くのか心配です。

jimmy.さんもこれから大変ですね。
脱税、違った、節税のため苦労されるんでしょうね。

1京都様

それはお疲れさまでした。
さぞたくさんの還付が・・・と思いきや2600円ですか。
それでも還ってこないよりはいいですね。
うちも昨夏は息子が手術をしたので手続きをしなければと思ってます。
1万円ぐらいは還ってくるかな。

最近はe-TAXを推進していて確定申告もネットから・・・の方向で税務署は動いていますね。
パソコンが苦手な方にはちとつらい方策。
その分税率を下げてくれるならいいですけどね。

うちは品行方正に申告していますよ。
誤解なさいませんように。(><)

もうそんな時期?

ウチの場合、経理は家内任せなんで、大変なのは家内ですが。(^_^ゞ
何かと準備は大変なんでしょうねぃ・・・あっ、正しく申告、正しく納税の準備がね。
それにしても税務署長には思いっきり敬語ですね(笑)

そろそろです

私もすっかり給与外所得も含めて会社の経理担当に任せてあります。
某与党幹事長のようにこせこせ細工をしても精神的にしんどいだけですからね。(^^)
それでも税務署長には敬意を表しておかないと・・・
税務調査が当たった時のためにね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/758-8064e515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無防備 «  | BLOG TOP |  » ラーメン魁力屋 高槻店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

