topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大寒 - 2010.01.21 Thu

昨日は二十四節気の一つ「大寒」。

大寒


とはいえ日中は20℃を越す春のような陽気、
夜には春一番を思わせるような暖かい強い風が吹きました。


ただ大寒というのは1年で最も寒い日というわけではないようです。
実際には、これから冷え込みが厳しくなって寒くなりまっせ~

という厳しい寒さの始まり、とする位置付けなんだそうです。

そう言われてみれば積雪の一番多いのは2月の節分の頃だし、
暖冬といわれる降雪の少ない年でも節分前後は必ず降っていることに気がつきます。


過去の気象データを調べて見てもその傾向が分かります。
福井県の最低気温は、過去ベスト10のうち8回は大寒以降の記録でした。



寒さの厳しいのは嫌だけど、最近の経済界も寒すぎる・・・

1月19日に会社更生法の適用を申請し、事実上経営破綻した日本航空の問題が巷を騒がせてます。
「企業再生支援機構」による支援決定がなされたようですが、それもどうなんでしょう。
公的資金の投入の是非はさておき、甘やかした支援を続けていては
下手をすれば二次破綻の可能性も懸念されます。
そうなると結局苦労を強いられるのは我々一般庶民、憤懣やるせない気持ちでいっぱいです。


アメリカでは18年前に当時の航空業界のフラッグシップであったパンアメリカン航空が破産してます。
当時のアメリカ経済界も長らく低迷を続けていましたが、
その頃を境に景気回復に務め、経済復興を遂げました。


これからの日本経済もそのようになることを願ってやまない今日この頃ですが、
国政のトップに立つご重鎮のお歴々が、
自身の不祥事で日々マスメディアを賑わせているようではどうしようもない。

本来ならば今頃は粛々と通常国会に勤しんでいただかなければいけないのに・・・


あ~さぶ!

● COMMENT ●

ありゃ

ラーメンが消えている・・・。
さては新年会ボケで日にちを間違えたな(笑)。

民間企業の場合どこからの支援もなく倒産廃業に追いやられます。
30年勤めた前職の会社もそうでした。
どんどん給料を下げられ毎月120時間以上のサービス残業を強いられ
ましたが結局はだめでした。

JALの場合経営陣の責任だけでなく強すぎる労組にも問題があるような気がします。
赤字会社のくせにすぐにストはするは、高い給料を貰いすぎだと思います。

政権交代して年が明けても明るい話題がないのは寂しい限りですね。

ラーメン温存か?

それはともかく、1京都様、実感こもってますね!
僕は逆に破綻した時に従業員に犠牲を強いないようソロに戻ったクチです。
自分の経営能力の無さを悟っただけですが・・・(-。-;)
航空業界の構造がよく解りませんが、巨大化しては破綻するようですね。
日本の場合は特別無茶苦茶な部分もありますが・・・ただ、破産して
責任を取るのが筋だと思うのですが、責任者出てこいッ!って気持ちです。
政界の方は、何をか言わんやですね。早く決着付けてくれないと!
↑あっ、また写真変わった?

1京都様

ラーメン?
なんかありましたっけ???  ととぼけてみる。(^^;

実は中小企業ほど地方経済を大きく支えているのに、否応なしに廃業に追い込まれてしまう。
負債額の大きい大手企業は支援の手が差し伸べられるのに・・・
理不尽極まりないハナシです。
公的資金など投入せずに、例えば軍事防衛費を削って支援に回すとか・・・
なら、個人的には納得するんですけどね。

明るいニッポンにして欲しいです。

※ラーメンは今夜かな。(^^)

かなり以前のことですが、年間100フライト以上する友人がJALとANAでは思い切ったアイデアとかサービスとか、企業努力はANAが全然上と言っていたのを思い出します。
JALの破綻は起こるべくして起こったものと思いますね。
ANA、JALのどちらも利用しますが、過剰な国のJALへの肩入れでANAが危機に陥らないよう願いますね。
あ~貯まってるJALのマイル、どうしようかな~(笑)

路渡カッパ様

一般庶民は同じように感じているんじゃないでしょうかね。
それを善しと思っている人は少数だと思いますよ。
やっぱりマイナスはマイナス、そこで清算するのが筋だと思いますが。
私はそうならないように地道に歩んでいきたいと思ってます。

とするにしても今の日本の景況じゃね・・・

ピィ様

おっしゃるように最近はANAのほうがサービスその他にしても長けていたように思いますね。
JALはぬるま湯に浸かりすぎていたんじゃないでしょうか。

JALのマイレージは保護されるようなことを前原大臣が言ってましたね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/756-0af9d702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン魁力屋 高槻店 «  | BLOG TOP |  » 滋養強壮

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

